しまなみ海道原付道ツーリング
尾道からフェリーで向かった先は…?
それは向島(むかいしま)…!!
尾道↔向島は、原付専用道は無く原付でも尾道大橋を使って渡ることができる。
ただ、それでは少しつまらない…ということで、今回はフェリーを利用してみたよ。
しかも、バイクの結束なしで乗船するスタイルで中々スリリングな航海であった(笑)
向島へ到着後は、海沿いを走りながら1個目のしまなみ海道・原付道入口へ向かう。
そして、原付道入口へ到着!

振り返ると、先ほど渡ってきた橋が見える。
上側が高速道路、下側が原付道。

次は因島↔生口島の原付道を渡る。

この生口橋では、高速道路のすぐ脇を走っていく。
そして料金所へ!
ここもまた50円✌
この生口島へ渡るころには、雨もだいぶ落ち着いてきた。

途中、瀬戸田レモンが入ったジュースで水分補給。

さらに次の原付道を目指して進んでいく。
次に渡る橋は、奥に見える多々羅大橋。

道中で見つけた怪獣レモン。
ちょうどミラーに隠れてしまっているけど、怪獣がレモンを持っている。

生口島は、国産レモン発祥の地としても知られているらしい。
せっかくなので、聖地(?)に置かれていたレモンのガチャガチャを記念に回してみた。

大三島へ渡った出口の場所に道の駅があったから立ち寄ってみたのだけど、時刻はすでに17時過ぎ。
残念ながら営業終了後だった…
しまなみ海道は原付の聖地とも呼ばれているけれど、サイクリストの聖地としての方が有名だよね。

そして次は、伯方の塩でおなじみの伯方島へ向かう。
そして伯方島から大島へ向かう途中、伯方・大島大橋の間にある「見近島」に立ち寄ってみた。
ここは、原付道を通るバイク・自転車でしか行くことのできない島らしい。
見近島から望む伯方島。
島と島の距離が近いね〜
島内を少し探索してみる。
見近島は走れる場所こそ少ないものの、キャンプ場があり、ほとんどはキャンプ目的で訪れる人が多そうな雰囲気だった。
再び伯方・大島大橋へ戻り、大島へ上陸!

大島では亀老山展望公園を目指して走る。
林道ではあるものの、道はしっかり整備されていて、バイクや車でも問題なく走れる快走路だった。
奥に見えるのは、四国本土へと続く来島海峡大橋。

そして林道終点付近にある亀老山展望公園駐車場へ到着。

亀さん。

そして、展望台からの景色…!


しばらく景色を堪能した後は、バイクへ戻り次の原付道へと進む。

いよいよ最後の原付道、来島海峡大橋(大島↔今治)を通って四国本土へ向かう。
…とその前に、来島海峡大橋の途中にある馬島へ寄り道。

馬島に降りるには、なんとエレベーターを使用する。
バイクをエレベーターに乗せるのは、人生初の経験だ!!
そして、馬島へと上陸!

来島海峡第二大橋の真下で1枚📷️

静かな空気が流れる馬島でのんびりしていると、気付けばすっかり日が暮れてきた。

再びエレベーターで橋へ戻る。

エレベーターから眺める、馬島の景色がとても良かった。
さて、いよいよ四国本土・今治へ向かうよ!
そして、今治へ到着!!

今治では、今治造船の船観覧名所というスポットへ立ち寄ってみた。
巨大な船は圧巻だった。
その後は、夜の道を走って宿へ向かう。

そして、今回のお宿へ到着!
泊まったのは、NR750が置かれていることで有名(?)な「たかのこホテル」
館内には他にもレアなバイクが多数展示されていて、バイク好きなら一度は訪れてみたくなるような宿だった!
























