宗教 | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

こっそりと(色々あって)講座を受けずに
バスティン先生のお部屋から見た
サンディエゴの夕暮れ(結局ついてる!)
080228_1032~0001.jpg


友人から電話があった
彼女の先生が亡くなった
日本を代表する偉大なピアニスト

私は直接の面識はなく
でも
彼女を通してずっと影響をうけてきた
色々な作曲家の話
楽曲分析の仕方
ピアノを弾くということ
それにまつわる生活の仕方

明日、彼女との二台ピアノのあわせだったけど
急に私が通っている教会の御ミサで
オルガンを弾くことになって
時間の変更を友人に頼んだ

彼女が教会についてくるという

いいけど、どうして?と聞く私に
日曜日が先生のお葬式なんだ
でも関東迄行けないから(彼女は今臨月)
せめて神様のいるところで先生のこと思う、、って

私は
心底心が震えた
宗教ってこうあるべきじゃないだろうか
私は幼児洗礼で
あまり深く考えていなかったけれど
彼女は無宗教
でも
本当に彼女の側に神様がいるって思った

私も、日曜の御ミサは
彼女の先生のことを祈ろうと思う