B○Iに入会する

テーマ:

 以前から声をかけられて何度かビジターで参加したことはあったのですが、遂に先週○NIというビジネス交流組織の、とあるチャプターに入会しました。

 入会したチャプター以外の声をかけていただいていたチャプターの方には申し訳ございません。メンバー数や自分の業種を特に募集していること等を考慮して、選ばさせてもらいました。


 もっとも、自分の業種の場合は程度の差はあれ、概ねどこでも歓迎されるようです。と言っても、それは仕事に結びつきやすいということではなく、弁護士、司法書士、税理士、社労士、行政書士といった他士業の方は、どこでもいらっしゃる(1業種1人という制約がある)のに対し、自分の業種の場合は少ないといった単純な理由のようですが。


 実は、入っておいてこんなことを言うのも何ですが、これまで、この組織に入ることには、正直言って消極的でした。会費の問題や朝早い、出席が厳しいといったことも理由としてあるのですが、それ以上に、メンバーの業種から考えて仕事に結びつくといったことが想定しにくかったからです。


 それでも入ることにしたのは以下の理由からです。つまり、同業で既に入っている方から話を聞くと、そんな飛躍的に効果があるということはないものの、元は取れる程度には効果はあるし、人脈を拡げたり、自分のやっていることのアピール能力を向上させることができると言った点で意義があるようです。

 そう言ったことで、ベストではないかも知れないものの、つなげられるものはつなげておいた方が、選択としてベターなのではないかと考えた次第です。


 この組織、互いに仕事等を紹介し合う仕組みとなっており、毎週何かしらの紹介(例えば、整体をやっている人がメンバーにいたら、その人のところを利用するといったものもOK)か、ゲストを呼ぶといったようなことをしなければならず、これも負担には感じます。


 とはいえ、折角のチャンスではあると思うので、やれるところまで頑張ってみようと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ