昨日、10月につづいて立川の士業系交流会に行ってきた。

 前回行ってから、正式依頼になるかはまだわからないが商標で2件の相談を受けており、地元なこともあって割りと仕事に結びつきやすい会でありがたいと思っている。

 しかし、最近思うのだが、自分は一発目のときは自己紹介だけでも話すことが結構あるし、入って行きやすいのだが、その後をつなぐのが下手で苦労することが多い。ビギナーズラックに頼っていては仕事の引き合いも単発で拡がりにくい。そこを地道に改善していくことが課題になると思う。


 ところで、この店の料理もうなぎが出る等して美味しかったのだが、もう一つ印象に残ったのは、この店の2階、3階は当初ビジネスホテルだったのを、改造してSOHOオフィスにするということだ。都内にはもちろんあるだろうし、横浜、さいたまといった他の首都圏主要都市でも見たことがあり、多摩地区では三鷹には既にあったようだが、立川には今までなかったようだ。

 さすがに、立川に特許事務所は少ないが、法律事務所や司法書士事務所、会計事務所といった士業系事務所は増えてきている。そんな中で、そういったオフィスを立ち上げるというのは需要にもマッチしていて、なかなか画期的だと思った。



人民艦船的特許事務所奮闘記

 日本ブログ村のブログランキングに参加してます。よろしければ、下記のボタンをクリックしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ