ヒマラヤの日本式双晶 | 儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

儚石~千差万別~コレクション (鉱物・隕石・化石)

世界各国の鉱物・隕石・化石をサンプル収集しています(アップ済=5千個)

石イベント等での参考になれば幸いです。

※詐欺サイトで画像を無断使用されていますが、ネット販売はしていませんので、くれぐれも御注意ください。

水晶

クォーツ

Quartz

日本式双晶

ジャパニーズ・ツイン

ジャパニーズ・ロー・ツイン



【ヒマラヤ】の日本式双晶です。


これは かれこれ10年以上前に購入した 5cm弱の日本式双晶ですが、ポップに日本式双晶 ヒマラヤ産と書かれていた記憶があります。


近年は国名は勿論の事、鉱山名やポケット名まで明記される事も多くなってきましたが、10年位前までは

ヒマラヤ水晶としか明記されていない事は当たり前でしたし

ヒマラヤ水晶というブランドになっていました。



一般的にヒマラヤ山脈は【インド】【ネパール】【中国(チベット自治区)】【パキスタン】【ブータン】の五か国にまたがり

世界一 高い山=エベレスト(8848m)がある山脈です。


そのお店で販売していたヒマラヤ水晶は 100%インド産でしたので 
憶測になりますが、インド産ではないかと・・・・・


有名なのは山梨県の乙女の日本式双晶だと思いますが、

これと言って興味が無く(笑)

他の人が喉から手が出る様に欲しがれば欲しがる程 興味を失う性格で・・・(笑)


私が所有している日本式双晶は

同じ山梨県 水晶峠🇯🇵
群馬県 三岩岳🇯🇵
宮崎県 オシガハエ🇯🇵
栃木県 鹿沼市 引田鉱山🇯🇵
長崎県 奈留島🇯🇵
大分県 尾平鉱山🇯🇵
アメリカ ニューメキシコ州🇺🇸
アメリカ アリゾナ州アメ
ペルー🇵🇪

これらの日本式双晶を今現在 所有(アップ済)です。


※全て現金採集品です。




⬇️何ヵ所か虹(レインボー)🌈が見えていますので虹入り日本式双晶です。





これから少々 キザな事を書きますが、準備はいいですか?🤭


クラックによるレインボークォーツは水晶内部がクラックで傷ついている事でレインボー🌈が見えるので、傷ついていない水晶には虹🌈は見えません。

人生も 傷つかなければ見えない事もあるという事です👍