#好きなサービスエリアは | Mガッツのブログ

Mガッツのブログ

ももクロを見守り、ライトノベルを読み、にじさんじを楽しみ、
アニソンを懐かしむ。
『いいね』は1人最高2回です。

好きなサービスエリアは

一番近い・刈谷ハイウェイオアシス

だけど最近は人が多過ぎて行けてない。

地産地消の野菜や魚がお手頃なので近所の人も買いに来て

人気スーパー状態で遊園地や温泉もあって1日過ごす人も多い。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今日は気温は割と高いのですが強風で寒く感じます。

朝から母の病院に行きましたがすぐ終わりました。

 

 

民間小型ロケット「カイロス」が打ち上げ失敗 数秒後に爆発!

スペースワンが「飛行中断措置を行なった」と発表。自爆か~

最初は爆発するのはデフォなんでしょうか。ここから頑張れ!

 

 

「ちいかわ」と「東京ばな奈」が初コラボ~

“むちゃうま”な 『ちいかわバナナプリンケーキ』 

2024年3⽉27⽇(⽔) から発売。

 

 

今日のランチ

CoCo壱番屋ではルーロースパイスカレーを大々的に売り出してますが、

ルーローハンはふぁんろーどゲゲボツアーから気になって何回か

食べたけど八角が好きでなくて、さらにスパイスカレーもそんなになので

今回はパス。

いつもの豚しゃぶ350gハーフチーズトッピングで注文。

やっぱり美味しいな~ん?

スパイスカレーの下にこれがあった、こっちは今度頼もう。

手仕込みシリーズは美味しいので。

 

 

さて、今日の誕生日紹介です。

 

 

蒔田 尚昊(1935~)
別名は作曲家、編曲家の冬木透

1956年、TBSに入社して音楽を担当。
合唱曲、特に児童合唱のための作・編曲が多い。

映画・テレビの音楽を担当する際は、冬木透の名前で、
『ウルトラセブン』に始まるウルトラシリーズや、
アニメ『太陽の牙ダグラム』や『牧場の少女カトリ』で音楽担当

ウルトラシリーズにカメオ出演もしてます。

オケでウルトラシリーズの演奏会もしてました。

 

OP 『ウルトラセブンの歌』 

作詞ー東京一 / 作曲・編曲ー冬木透

冬木透指揮 東京交響楽団

 

ファイヤーマン』(1973)

挿入歌 『炎のようにもえろ』 子門真人、フォートーンズ

作詞ー東京一 / 作曲・編曲ー冬木透

最終回ファイヤーマンの最後に流れました。

 

 

 

ニール・セダカ(1939~)

米国歌手、作曲家、シンガーソングライター。

ニール・セダカの曲を日本で利用した曲がたくさんありますが、

洋楽に詳しくないので誰か調べてください。

1957年から作詞・作曲を始める。

1958年、コニー・フランシス「間抜けなキューピッド」が成功を収め、

ポール・アンカらと並ぶ全米規模の人気歌手だった

 

Zガンダムの主題歌はニール・セダカに曲を依頼した物だが、
OP1は既存曲に日本語の歌詞を付けたもので、
OP2「水の星へ愛をこめて」は彼の未発表曲が使われた

機動戦士Ζガンダム』(1985)

OP2 『水の星へ愛をこめて』  森口博子

作詞 - 売野雅勇 / 作曲 - ニール・セダカ / 編曲 - 馬飼野康二

 

ED 『星空のBelieve』  鮎川麻弥

原作詞・作曲 - ニール・セダカ、フィリップ・コーディ / 日本語版作詞 - 竜真知子

 / 編曲 - 渡辺博也

 

 

 

 

大和 和紀(1948~)

1966年デビューの漫画家。

1975年に連載開始した『はいからさんが通る』は
アニメも漫画も映画も堪能しました。


他には源氏物語の『あさきゆめみし』など人気がありました

南野陽子さんは『はいからさん』に続いて『菩提樹』も映画化してる。

2017・2018年に劇場アニメが作られTVで未完だった話を
完結してくれました。

はいからさんが通る』(1978)

OP 『はいからさんが通る』 作曲・歌 - 関田昇介

 

モンシェリCoCo』(1972)

OP 『モンシェリCoCo』  中島まゆこ
大和和紀先生、1971年の作品アニメは全13話。
何かのトラブルで責任者が辞任、1クールで終了した。

 

 

以上です。

ありがとうございました。