衝撃の事実…我々はネアンデルタール人の子孫である | 話題満載 池ちゃんの『破常識』で行こう!

話題満載 池ちゃんの『破常識』で行こう!

こんにちは。このブログは、物理に数学・心理学。クラシック音楽や映画に小説・シヨート・ショート、果てはお笑いまで、色々な話題を取り上げています。新旧の無い『本』の様なブログを目指しておりますので、古い記事でもコメントをお待ちしております♪

2018年夏、NHKにて「人類誕生」が三回にわたって放送されたが、その中で驚きの事実が紹介された。
「我々の遺伝子にはネアンデルタール人由来の遺伝子が含まれている!!!」
なんと、我々ホモ・サピエンスとネアンデルタール人が交配し、その子孫が我々だと言うのだ。

かつて我々は学校でこう習った。
「ホモサピエンスとネアンデルタール人が出会った事は無く、交流も無かった。そしてネアンデルタール人は絶滅した」と…。
それが、いきなり「交流」どころか「交配」である。
我々は彼らの混血であり、その進化に大きく貢献したなどと今さら言われても、すぐさま「はい、そうですか」とは行かないのだ。
五十数年培ってきた頭の中の知識が大きく修正され、それに付随したものまでが書き換えられて行く。
ネアンデルタール人は絶滅などしていない。この手を、体中を流れる血にもネアンデルタール人がいる。これほど大きな衝撃は他には無い。
今後、もしこれに匹敵するものがあるとしたら、それは「カンブリア爆発」の謎が解明されることぐらいのものだろうと思う。

とは言うものの、なんとこのニュースは数年前に発表されていたそうである。これほどのニュースに何故気が付かなかったのか、それが不思議でならない。
日本のテレビでは一切放送されなかったのであろうか。テレビでは流れなかったとしても、ネットニュースではトップで扱われなかったのか。
それでも、何とかNHKスペシャルで気づいて良かった。
知らぬままあの世に行っていたとしたら、それこそ一生の不覚である。