お待たせいたしました。

 

延期になっていた楽典講座の日程が決まりました。

 

 

プレ講座 6月6日 無料

 

本講座  6月27日開始 (全7、8、9回くらい)

     1回 1000円

 

 

です!

 

 

皆様の理解具合を見ながら毎月1回のペースで進めていきます。理解が早ければ7回、理解が遅ければ9回、、くらいでしょうか?

なんと、宿題も出ます!

やはり演習を積まないと身に付きませんからね。

と言っても、怖がることはありません。

そこは「はじめて」ピアノの会の楽典講座です。簡単な(簡単すぎる)一歩から始まります♪

 

Zoomでリアルタイムで講義を聞いていただき、講座の後は質問タイムもありますのでわからないことはそこで聞いてください。後日同じ講義をYouTubeで配信します。何回でも復習出来ます。そこでまたわからない事があったらLINEやメールで質問することもできます。

 

英語を学ぶときは文法も学ぶのに、なぜか音楽を学ぶときは文法を学ばない。英語が母国語の子供たちは英文法を学ばなくても英語で会話ができるので、音楽も文法を知らなくても演奏できると言えばできる。

だけど、音大を受験する人は全員が楽典を学んでいます。それはなぜか。

学んでみるとそんな事もわかるのではないかと思います。「音大ではこんなことをみんな学ぶんだなあ」「音楽ってこういう仕組みになっているんだなあ」と。

 

音楽は感性と思われがちですが、見事なまでに論理で構築されています。そのギャップがまた音楽の魅力でもあるのです。

 

どうぞお楽しみに〜。

 

 

 

友だち追加