ハイリスクハイリターン

 

 

攻めろという意味ですね。

反対の言葉はローリスクローリターン。

人はどうしても守りつつ欲しがる笑。

 

でも守りつつ持てるものを持とうとしても持ちきれない。そして結果、大切なものを落として、軽くてどうでもいいものが手に残る。両手がガラクタでいっぱい。

とはいえハイリスクが必ずハイリターンとは限らないからコワい。全部失って、その上次に何も来ないなんて、それなら軽くたってガラクタだってないよりマシ。だからローリスクローリターン。

 

けれど。

ローリスクではハイリターンは絶対ないんですよね。ここ、抑えとかないと。

 

棚からぼた餅という諺があります。

実は棚から落ちてきたぼた餅を食べるってその時点でハイリスクです。

もしかしてそのぼた餅は毒入りかもしれないし、食べてアレルギー起こすかもしれないし、ぼた餅を取った瞬間を激写され盗人扱いされるかもしれない。

 

ぼた餅って本当はみんなのところに平等に落ちてきているんです。なのに大抵の人が怖くて食べられない。上記の理由、、、とは限りませんが。

それで落ちてきたことを見て見ぬ振りをしたり、避けてしまったり、食べようかどうしようか迷っているうちに誰かに食べられちゃったり、腐ったり。。ただの石に見えてぼた餅とわからなかった、なんてこともありがちです。

 

そんな中で両手を広げてそのぼた餅受け止めて、食べてみた人が「棚からぼた餅」状態になる。チャンスを掴む。

 

 

人生は理想通りにはいかないけれど、「理想」はリーダーと聞きました。理想を持って、理想を夢見ることが選択のヒントだと私は思っています。

 

ノーベル賞を受賞された本庶さんが「もう一度この人生を送りたいと言ったら贅沢だと言われるくらい幸福な人生」とおっしゃっていました。

 

「何度でもこの人生を送りたい」

ローリスクなんかじゃそんな人生やってこない。

勇気を出してハイリスクに挑める人になりたいです。