私が勤めている会社の先輩の家計の話を聞きました。


その先輩は会社(といっても小さな企業です)でマネージャーという地位に就いています。

基本的に一緒に働くことはないのですが時々私が出勤している部署に来ることがあります。

生活について色々聞いてみたいことがあったので先日会った際に気になっていることについて聞いてみました。


その人は数年前に自宅を購入し、子供も産まれ、奥さんは会社を退職して主婦をしています。

気になったことはお金のことです。収入と支出はどのような感じになっているのかについて聞きました(以前は同じ部署で働くことがあり、よく色々な話をしていたので聞きづらいことも普通に聞けます)


先輩が言うには「正直毎月赤字で貯金が少しずつ減っている」とのことでした。

住宅ローン、子供にかかる出費、日々の生活にかかるお金、最近の光熱費やガソリン代の高騰などでマイナスとのことです。私は「このままマイナスが続いたら貯金がなくなると思うのですがどうするのですか?」と聞きました。

返ってきた答えは「貯金がやばくなったら奥さんにもまた働きに出てもらうかも」とのことでした。


その先輩は会社からの収入のみで投資などはしていません。マネージャーという地位なのでそれなりの収入はあると思いますがそれでもギリギリの生活らしいです。


その話を聞いてやはり投資はやっておいた方がいいのではないかと、より強く思いました。普通の収入のほかに副収入があったり、お金を増やす方法を実践していれば幾許かは生活の助けになるのではと考えたからです。


また聞きたいことができ、話す機会があったら気になったことを色々質問してみようと思った次第です。