2021年10月15日金曜日 晴れ


タイトル通り!


本日の訪問者は“1”でしたので、私も“1”から出直しですが!なんて、何回も出直しすんなって!


さて(いつものあれ)皆さんは友人に電話しますか⁉︎


まずは昨日、かつてのタンク・ローリー車の運ちゃんさんの上司で先輩の“T”さんと“K”さんに電話しました。


お二人ともお忙しいそうで、一回ではでませんでしたが、“T”さんは折り返し私に電話がかかってきました!


「あれっーTさん元気の無い声!大丈夫ですか?」から始まり、「バカ」話を数分間。そのTさんは毎日の深夜の仕事でお疲れのよう!そりゃ昼食時に電話したからね。


続いて“K”さんは数時間おいて電話がありました。


因みに、このKさんには仕事に関して“しごかれ”たなあぁ!その時は口数がすくなかったのが、Kさんは退社してからは、“話す、話す!”。かなりなお喋りさんです。その話題もなかなか面白く、実に為になります。今回も世間的には常識なことをきいちゃいました。Kさんは、こんなおバカな私にも懇切丁寧に教えてくれます。感謝!!


そして本日、


まずは我が家の近所で働いている友人と昼食へ。



手前が私のレバニラ炒め定食!向こうが友人の野菜炒め定食!お互いライス大盛り!68才の私にはライス大盛りは多少厳しいのですが、なんとかたべちゃいました。


昼食中、携帯に電話!


友人と別れたから、近くの公園で電話。


相手は78才のシルバー人材センターで同期(おれ68才)の(土建屋さんの)元社長さんであります。


その方とはすでに4年のお知り合いであります。


実に良い方で、よく「なにが疲れるだよ!まだ68才じょ若い!若い!」と言ってくれます。


その方が10年前のころは現役の土建屋さんの社長さんで、従業員を何人も使って仕事をしていたそうです。


それで68才はまだまだ、と言ってくれます。ありがたいね。


と、あとシルバー人材センターで今同期の78才の方とは「LINE」でのやりとりができるようになりました。


と、ここ最近の電話友達?は全て70才を越えた人生の諸先輩ばかりです。


先日、亡くなった親戚の叔母さんとはいろいろな事を教えてくれました。


ある意味、年下の人と接触?しているよりもかなり勉強になります。まあ68才お子ちゃまな私ですからね。


最後に、



我がお部屋の掃除をほんのちょっとやりました。タンスの向こうはこのような綿埃だらけ。右側にパソコンが置いてあります。



するとこんなものが!


レコード屋時代の戦利品!!


1991年もの。我が娘が幼い頃、あるメーカーさんから貰ったCDですが、「ジブリ」映画のインストものであります。


先程まで聞いていますが、「トトロ」と「魔女の宅急便」は知っていましたが、「ナウシカ」と「ラピュタ」の楽曲は知りませんでした。この4作品からインストが選ばれてます。


たまにはこの手も良いようです!


それと、これは??



レコード盤(viynl)用クリーナーですが、多分動かないと思います。電池の部分がダメみたい。かつてはこんなものがあっんだね。「ナショナル」製品です。


と、掃除と昼食とでまた一日が終わるみたいですが、やはり掃除って大切です。


いろいろな発見がありますからね。


オチマイ。