【ダイエット】健康のためダイエットはじめました334日目 | 夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

夢はハワイにロングステイ(おからダイエット敢行中)

ダイエット、アンチエイジング、節約。。。でも結局食べることが好き、作るのが好き、美味しいものを求めて旅するのが好き!
子育てはとうに終わったけれど、二匹の猫に振り回される毎日です。

こんにちは😃

お越しいただき、ありがとうございます❤️


さて、今日は大阪の歴史博物館へ行ってきました。

大阪城の目の前なのですが、ここは難波宮の大極殿の前でもあるのですって。

去年初めてきた時に、難波宮ってなんなの?と思ったのですが、結局よくわかっておらず、今回改めて確認したところ650年ごろから150年くらい都は大阪にあったのですね。

もっとも前期難波宮というのは40年くらいで全焼したらしく、その後さらに40年くらい経って再度構築されたのが、後期難波宮というのだそう。

奈良時代より前の都は大阪だったというお話。展示はなかなか見応えがあり、2回目でも楽しめました。

またここから見る大阪城も素晴らしい。


ガラス越しなので、少し反射しますが。


その後難波から南海電車で高野山に来ました。


そんな一日のご飯です。



朝ごはん



朝ごはんは大阪駅構内のコンビニ。

定宿は駅直結なので、超便利。朝ごはんもお土産も、ナイトキャップもすぐ手に入る。

高級なものが欲しければ隣のデパートですが、今回は立ち寄らず。



昼ごはん

今日こそはと思って、道頓堀の今井さんに行ったのですが、こちらも行列。

泣く泣く諦めて、私はデパ地下でお弁当、オットは新大阪の今井さんへと分かれての昼ごはん。

一時の特急を逃したら1時間待たなくてはならないので、ちょうどお昼時なので仕方ないですね。


せっかくなので、うちの方では見かけないお店を、と思って選んだのがこちら。

とは言ってもごく普通の幕内かな。



ケーブルカーに乗って高野山駅へ。


高野山デジタルミュージアム。


併設されているカフェでコーヒーの良い香りに抗えず。


そしたら、VR鑑賞中も飲んでていいですって。


すごーく綺麗な映像で、高野山のことがよーくわかる。

スマホで体験証明書までいただきました。

これは楽しい。



夕ごはん

研修なので他にも何人かのガイドさんお泊まりなのですが、私は個人で予約してしまったので、皆さんと一緒にお食事とれず、個食で寂しく。

然もお料理もだいぶ違っていた。悲しい。


ご飯、厚揚げの煮物?お吸い物?汁がそのまま飲むにはだいぶ塩がきつかった。厚揚げと一緒に入っている野菜がなんだかわからないのです。糸ウリかなぁ。ゆずの香りがよかった。きゅうりの酢の物、きんぴらごぼう、ひじきの煮付け、長芋の梅肉和え、胡麻豆腐、キャベツと昆布、かぼちゃの煮物、ナスの田楽、水菓子。

残念だったのは、熱いものは熱く冷たいものは冷たくというお料理ではなく、どれも中途半端な温度だったこと。

精進料理は修行の一環なので、食べ物に文句を言ってはいけないのでしょうが、そこが一番期待していたところなので。

で、たくあんなのですが、これがね、柔らかいんですよ。

お坊さんて食事の時に音を立てることは禁じられているでしょう?

で、たくあんはどうやって食べるの、というのがお決まりのクエスチョン。

今回謎が解けました?


7時からナイトツアー。

夜の墓地を散歩してきますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

明日も良い日になりますように。