何年か前に、朝の洗顔はもう少し自分の事を自分で出来るようになったら始めさせようと考えていました。

が、すっかりそんなことは忘れており・・・



先日、同じ歳の子を持つ方のブログを見ていたところ、洗顔について書かれていました。


そっか。

そろそろチビもやらせよう。


私がまさに小4位の頃、ニキビができ始めました。それなのにその頃、朝の洗顔はしてなかった気がします。

体質が同じならチビもそろそろ危険です。


まずは洗顔料は使わず、水だけで洗うようにしています。乾燥肌なので(顔はどうか分からないけど)洗顔料を使うと、皮脂を取りすぎる気がするんです。

今後は様子を見て洗顔料を使い始める予定です。



続いて。

近々、宿泊体験学習があります。

保護者向けの説明会で、生理の練習をしておいて下さいと話がありました。


学校ではまだお話はないようなので、まず生理とは何なのか、生理用品の使い方などを教えました。

実際に数時間だけナプキンを着けて過ごし、こんな感覚なんだということも体験してもらいました。



まだ子供だと思ってたのに、生理が始まる年齢なんですよねぇ。

ちょっとずつ大人になる準備整えてます。