田中 元のブログ

田中 元のブログ

 
「とばたが好きだから・・・。」
田中 元の思うこと、日常の出来事を
つらつらっと綴っていきます。

第11回を数える「夜宮公園梅林 梅まつり」が晴天の中開催されました。
まだ梅は二部ほど残っており、ついつい写真を。

毎年このイベントに参加してるけど、よく良くみると梅の花って可愛いですね。(ガラじゃないけど…)

一人で写真を撮ってるとカメラの中にお客さんが‼️ 花に華を添えてくれましたよ。






本日、ユネスコ無形文化遺産 国指定重要無形民俗文化財 戸畑祇園 中原大山笠 中心會の新年会に参加させて頂きました。

今や戸畑祇園は多くの方から周知され、来客数も年々増え続けています。

そんな中、中原大山笠も担ぎ手の数も年々増え続けておりかつての中原大山笠ではなくなってきています。

私が総監督をさせて頂いた頃は担ぎ手も少なく山が上がるか否か…。山を運行し続けることに悩んでいたくらいでした。

ところが今の中原大山笠はそんな悩みもないくほど担ぎ手も多く、山が上がっています。

中原大山笠が益々発展されることを祈念致します。



先日、長年お世話になっている美容室さんの集まる「福岡県美容生活衛生同業組合 北九州地区連絡協議会」の新年会に出席させていただきました。

美容は常に先進技術の向上と併せて、現実的なお客さんへの満足度の向上をさらに目指していらしています。

私は詳しい事はわかりませんが、まつ毛の施術、ネイルなどなども美容の一環として環境の整備が必要だとか。

いずれにいたしても、毎年本会の新年会は華やかで楽しい❗️

写真はモンゴルの代表する弦楽器「馬頭琴(ばとうきん)」を奏するモンゴルの方