今日は皮膚科クリニックに行ってきました。

昨日の大学病院の皮膚科担当医からもらったアドバイスに従い美容外科ではない皮膚科でシミ取りも行っているところをインターネットで探したところ、通いやすくて評判も悪くないクリニックが見つかりました。一般の皮膚疾患でない美容の診察はネットで予約することになっているとのことなので早速翌日の午前の枠を予約。

クリニックまではバスと電車で小一時間。10:30の診察枠でしたので早目に10:00過ぎに行くと保険証の提示のあと問診票を記入。予約時刻よりも診察室に早目に呼ばれました。はじめまして、よろしくお願いします。


診察してくれる院長さんは私より一回りほどお若い、脂が乗ってるという感じの男性。早速私の顔を見て曰く、左目脇下のホクロのようになっているものは元々シミだったものが成長してホクロ状に転じたもの(脂漏性角化症と言うそうです)で、液体窒素で焼くとのこと。因みにこれは保険適用なのだそうです。まずはここの治療をして、その後に数か所ある薄いシミをレーザーで治療(保険適用外、自費)していきましょう、との方針を示されました。分かりました。よろしくお願いします。

指示された通りすぐ脇にあるベッドに横たわると鉛筆みたいな器具で患部をチョンチョンと焼いていきます。針で刺されるようなチクッとした軽い痛みが。ホンの30秒ほどで終わり。チョチョイのチョイ(死語😅)だな。手鏡を渡されたので見てみるとあれまぁビックリ、どこにあったのかよく見ないとわからないくらいきれいになってます。へぇ、スゴイな😳。

今後はかさぶたのようなものができて何日かするとポロリと取れるのだそう。その後患部に色素沈着が起こり、数ヶ月の間に少しずつ薄くなりやがて消えていくのだとか。但し橋本病など甲状腺に疾患がある人は消えるまでの時間が通常よりも長く掛かるそうです。ありゃりゃ😵‍💫。

とにかく今日はこれでおしまい。日焼け止めをしっかり塗ってくださいね、2週間後にまた来てくださいとのこと。は〜い。どうもありがとうございました😊。

会計して処方箋を受け取り退散。思ったよりあっけなく終わったなぁ😁。


寒いし天気も悪いのでどこにも寄らずに家の近くのドラッグストアの中の調剤薬局へ。3日連続で同じ薬剤師のお姉さん💞。この娘ちっちゃくってかわいいんだよなあ😍。

ところが先ほどクリニック出た直後にラインで送った処方箋届いてないって😩😵‍💫。初めてやってみたけどうまくいかなかったようです。

説明聞いたらただ普通に写真を送るのではなく、まず最初に画面の下部に表示されている「処方箋を送る」のボタンを押して、その後画面の指示に従い写真を撮って送らないといけないのだそう。スミマセン、もうこの手のことにはホントに弱くて😵😓。

塗り薬とビタミンCの錠剤を揃えてもらい受け取ります。お世話様でした。今度からちゃんと事前に処方箋送りますね😅。

それにしても薬剤師さんって凄いですよね。一体どれだけの種類の薬を覚えているのでしょうか。絶対私には出来ません😅。


その後店で牛肉コロッケ買って帰宅。お昼はコロッケカレーです😊。もちろんご飯はレンチン、カレーはレトルト😋。


患部はマスクをしても隠れない場所なので、少し面倒だけど当分の間は外出時には絆創膏でも貼って日に当てないようにしておきましょうか。きれいに治ると良いけど、多少跡が残ってもこの大きさなら大して気にもならないかな😁。



【由無し事】

昨年末でもう一旦やめようと思ったCD購入。ところが全然減らずに年明けむしろペースアップする始末。その中には昔買って持っているものも。

どういうことかと言うと、最新の技術でマスタリングし直したり、新たな音を加えてリミックスしたりして発売する、というものがあるからです。

とはいえそんなにシビアに眉間にしわ寄せながら聴いてるわけではないし、昔のものでもそれなりの音で聴こえていて特に不満はないのだから、と思っていたのですが、一昨年来順次リリースされた杉山清貴&オメガトライブのオリジナルアルバム(全5枚)のリミックスバージョンの評判がもんのすごくいいのです。


一応私もこんな本買うくらいの熱量は持っている杉オメファンの端くれ😅。


迷いましたがどうしても気になってポチってみたら…。


😳!


いや、これはもう別物と言ってもいいかも。さすがにスマホでは分かり難いとは思いますが、ヘッドホンやそれなりのセットで聴けば違いは明らか。一つ一つの音の粒がクッキリ、少しリバーブ落としているのか、もう目の前で歌っているみたいにボーカルがキレイに聞こえます。まだ聴き込んでないのですが、Remixと謳っているだけあって一部新しいコーラスやブラスが入っていたりシンセドラムが抜かれているなどの変更は勿論あります。とはいえガラッと変えたのではなく元のアレンジはほとんどそのままに音に磨きをかけてよりクリアにしたという感じ。だから違和感なく耳に馴染みが良い。そりゃ評価も高いはずです。


同じものダブルで買って馬っ鹿じゃなかろか、と言われるでしょうが、握手券欲しさにジャリタレグループの同じCDを何枚も買う連中とは違うのです(てかあれは握手券付きのCDじゃなくCD付きの握手券だよな😮‍💨😵)。高校生の時聴き込んだあのアルバムをまた新鮮な気持ちで気持ち良く聴けるのなら決して高くはないです。キッパリ😤。

ある程度売上枚数が見込るからやるのでしょうが、できればこういうことはバンバンやってほしいですね〜😄。


「ANOTHR SUMMER REMIX 全曲ティザー」杉山清貴&オメガトライブ

8曲目、RAJIEさんの声もよりクリアに😆。