2/9金曜日、朝起きるとまずは冷蔵庫の中身を見て日持ちしない食材を生ゴミへ。その他も合わせてゴミ出し。簡単な食事をして風呂に入り着替え等の荷物を準備したら6年以上ぶりに織りの入った濃紺のスーツに袖を通し、マフラーとコートを纏って黒い革靴を履いて出発です。

明日は鞄に入れたネクタイするけど結び方覚えてるかな?


バス、電車を乗り継ぎ新幹線。最初はそうでもなかったのですが、退屈したのか途中から隣のおばさまが何かと話し掛けてきます。

ほら、富士山よ。いや、キレイだけどもう100回以上見たし😅。でも無下にするのも何ですから。

きれいですよね~、でも、登ると森林限界より高いから草木も生えて無くてガレ場ばかりであまり楽しくないんですよ、登らないバカ2度登るバカ、なんていうくらいですし、あれは見る山なんだろうと思いますよ。そうなん?私よう登らんけど見てるだけのほうがええのね、知らんかったわ。そうなんです、そして実は私、4回も登った大ばか者なんです。アハハハ、兄さん面白いなぁ😆。そりゃどうも😅。


その後も相模湾見てははしゃいでたり、おばさまだけど無邪気で可愛らしいですね。

あ、私次で降りますね、失礼します☺️。お兄さんありがとね。いえこちらこそ。


新横浜についたのは13:00少し前。現役時代何年もの間出張時以外は毎日通ったバーのマスターGENさんと会食、というか昼飲みです😁。秋に草津温泉の帰りにお会いして以来です。こんにちは!

早速駅ビルにある居酒屋で乾杯。あれだけ毎日通って全く話題に困らなかっただけあり今日もお話が楽しい。年こそ18才も違うけど、ほんとに話が合うというか相性がいいというか。もうお店は麻布ヒルズ建設に係る立ち退きで畳んでしまったけど、店主とお客ではなく、人生の先輩、そして良き呑み仲間としてこれからも引き続き、いつまでもお付き合いください。

日が暮れる手前、そろそろお開きに。またよろしくお願いします!


歩いてホテルにチェックイン。一旦仮眠を取り目覚めるとお腹が空いてます。昼の店で飲みと話に夢中でほとんど食べなかったからな。悪い飲み方だ、相変わらず😅。

牛丼食べてから街をぶらついてもう一杯。たまにはいいかな、珍しく女の子がついてくれる店にふらっと入り小一時間。やはりたまにでいいです😅。

コンビニでハイボール缶を買って寝酒。初日終了。翌日は少し気が重いお努め。でも果たさねば。

今日はとにかく寝よう。



【由無し事】

今回はかなりナンノコッチャな話です。


前回の記事で少し触れたのですが、これからの音楽鑑賞趣味のあり方について少し考えています。

好きな作品のCD現物を手元においておきたい、所有していたい、という想いは以前から変わらずずっと持っていました。だから懐具合との兼ね合いも見ながらですが、可能な限りそうしてきたつもりです。

ただ、今回、BLU-SWINGというバンドのCDがほとんど廃盤となっていて新品が入手できず、中古は高額になっていて手を出し難く、中には中古の流通がないものさえあるという現実に直面。どうしたものか。

いや、確かに聴くだけならダウンロードすればいいのだし値段もその方がお安い。YouTubeという有難いサービスもあります。そして実際CDを買ってもリッピングしたらしまい込んで取り出すことはほとんどない、というのが実態。単に「持っている」という原始的な所有欲を満たしているだけで考えようによってはお金の面でも保管するためのスペースの面でも負担は大きい。実利的に考えればダウンロードどころかストリーミングで十分なのでは、いや、たぶんそれが正解なのでしょう。ただ、趣味って経済的な合理性だけでは割り切れないもの。そこなんだよなぁ…。妙なコレクター気質、困ったものです。特に女性には理解されにくいかも。まぁ私は独り者だからそこは問題ないのですが😅。


いや、そりゃ廃盤になった作品が再発されればそれが一番。最近でも大橋純子さんや八神純子さんの作品が再販となり小躍りしながらポチったこともありましたし、その可能性が0ということでもないかも。でもやはり期待虚しく無いままかもしれません。

しばらくゆっくり考えますが、少なくともBLU-SWINGに関してはまずはYouTubeでしっかりと聴き込みながら、高値の中古CDを買うかダウンロードにするのか迷ってみよう。いや、TSUTAYAの郵送レンタル利用するという手もあるか。


ホントにナンノコッチャ、知らんがなですよね😅😋。すみません。。。


「THE PLAY winter(蜃気楼、chain of life、シグレドキ)」BLU-SWING

ライブ配信映像もYouTubeにアップされています。このシリーズは春・夏・秋・冬の4本。

それにしてもライブでこのクオリティって…😳😱。まさに「THE PLAY 」と呼ぶに相応しいプレイですね。
ライブのDVDも出してくれよお!って結局現物ほしいんじゃねえかよ💢👊💥!