こんにちは! 昨日は、家の外では「雨樋」が、家の中では「廻り縁幅木」が取り付けられました!

その後14時頃から小雨が降り出したので、雨樋の取り付け後に予定されていた、足場解体がどうなるか気になっていましたが、帰りに立ち寄ったところ足場すっかり外されていました!フラッシュ(見づらい!)による撮影もしましたが、せっかく今朝明るい中撮影した写真があるので、ここでは今朝の写真ばかりをご紹介します!

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-足場外れる
ジャジャーン! ↑この写真ですが、
↓完成予想図ととても似ていますね!

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-完成予想図

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-足場外れる
雨樋も付けられています!
ただ、雨樋をよじ登れば簡単にベランダから2Fに泥棒が上がることができますね。。。
これはうちだけではありませんが、対策しないとまずいのでは?
うちは、防犯カメラも、計4か所添え付けます。しかし雨樋にも対策方法がないのか調べたらありました!

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!
縦樋パイプに取り付ける忍び返し  (←クリックするとYahoo!ショッピングの販売しているお店に飛びます!)という便利なものがあるのですね!取り付けも簡単なようなので、必ず近々購入します!樋の太さによって異なりますが、2500円程から買えます!防犯カメラの取り付けや、この忍び返し、実際に取り付ける際も、こちらのブログで紹介しますね!

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-足場外れる

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-足場外れる


さて、先述の通り、家の中では「廻り縁幅木」が取り付けられました!
一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-足場外れる

↑↓こちらが、幅木
一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-足場外れる


一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-足場外れる
そして、↑↓こちらが、廻り縁

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-足場外れる


一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-足場外れる
扉も全て取り付けられています!西側の部屋のウォークインクローゼットと、入口の扉。

一建設「リーブルセレクト」980万円のローコスト 一戸建てを建てる!-足場外れる
真ん中の部屋の、入り口と、押入の扉。

なんと、今朝衝撃的な言葉を、大工さんから頂きました!
「少し足りなかったボードが届いたら、今日が最後になる」とのこと!

土曜日までと、数日前に伺っていましたので驚いてしまいました。。。
記念に大工さんの姿を撮影させて頂きましたが、帰りに寄った際にまだいらっしゃるかどうか。
または、ボードが届かず明日も来て下さるか、ボードが来てしまったのか。。。?
早くオフィスを出ます!


以下、他のサイトさんの紹介です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑ の「注文住宅」ボタンを押して表示されるページを下の方にずーっと下がった右側に 「一戸建 注文住宅(施主) 新着記事」 があります。

昨日3月23日21時過ぎからの短時間に、100近くのサイトさんの更新があります。その中から、件名から関心を持ったブログを紹介します。地震の影響で、延期関係の記事も目立ちますね。。うちも、東京電力の電気引き込み工事(引込線の工事)がいつ行われるのか未定とのこと。。。が
【原発】風向きが悪い。放射能の流れ」 「停電時の室内温度は」 「地震とその後。」 「実際に住んでみて 感想その8(屋外収納)」 「耐震ラッチと格闘するも」 ・・・