お陰様で本日も親父は元気に過ごしております。

とにかく「口」が元気(喋る・食べる)なので、病人であることを忘れてしまうほどです。

 

そんな訳で親父の事は以上ですニコニコ

 

テーマの事。

先日、ロボットカフェたるお店にお邪魔してきました。

取引先様が自社のの社員食堂と展示会場を兼ねて企画。

 

厨房の中を見学させて頂くと、そこは無人。

上はレトルトの食品を湯煎、開封、器にそそぐ係のロボット。

 

 

此方は冷蔵庫からサラダなどを取り出したり、調理が済んだ料理をお膳や配膳ロボットに乗せる係のロボット。

 

此方は配膳係のロボット。

 

この他にもお客様を席まで案内するロボットにドリンクを注ぐロボット。お箸やスプーン、調味料をもってきてくれるロボットなどもありました。

 

お店もお洒落なカフェの雰囲気でまさにSF映画の中にいるよう。

本当に時代の流れを感じました。

 

あと、面白かったのがこちら↓

 

LOVOTという名前の幼児型?ロボット。

なんと市販されております。

(大阪では難波高島屋でもびっくり

 

特徴は目!

近くの人の顔を見るように目が動いたり、瞳の大きさが変わったりします。

あと、重さと体温まであることです!

 

画像では出産経験のある女性が抱いているのでが、その人曰く抱いてみて出産時の事がフィードバックしたと言っておりました。

そして、すごく気に入った模様。

 

本物の赤ちゃんを癒すように、左右に体を振りながらずーっと笑顔で抱いておりました。

 

私も抱かせてもらいましたが、あたかも感情が有るような動き。

そして、声まで。

 

人工知能のポテンシャル、恐るべしです。

 

 

 

プログ村に参加してます。

自分がプログを書く切っ掛けを与えてくれた方や

すい臓がんと向かい合っている人たちのプログを多く拝見できます。

↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ

にほんブログ村