2008-08-16 14:55:28

中華屋JAM

テーマ:Local connection
自宅とスタジオは歩いて6~7分の距離。
そのちょうど中間地点あたりに、
僕のお気に入りの中華食堂があります。

店の主人とは、
西立川に移る前からの知り合いだったんだけど、
越してからは、月に数回食べにいくようになりました。

そのお店の定休日に、3ヶ月にいっぺんぐらい、
地元の仲間が集まって飲み会をやります。

直販で仕入れたイベリコ豚の試食会や、
猟師さんから手に入れた鴨など、
毎回面白い食材が飛び出てきます。
長崎の魚屋さんから直接仕入れたアジやタコ、スズキ、
などで鍋をしたりもするんですが...

最近では、メインディッシュが、
食べ物ではなくて、音楽になりつつあったりします。

僕が主人に貸している民族楽器や、
主人が所有しているギター、ベースなどが、
店の二階にある主人の部屋から運ばれてくると、
あっという間に、セッションが始まるんです。


タブラ、ジャンベ、バラフォンなど、
思い思いの楽器で遊びます。

中華屋でジャム!
ミスマッチがいいです。

明日は、FUKUSUKEライブ。
久々の世界逸産です!

地元の皆さんはもちろん、
三多摩ならではの、のんびりした空気を味わえる、
ゴキゲンなライブにぜひどうぞ!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-01 20:09:37

三多摩のジャズ・ミュージシャン

テーマ:Local connection
昨夜、北海道の仕事から帰ってきたトランぺッターの五十嵐一生と、家で呑んだ。
彼と家呑みするのは初めてじゃない。

話題は、彼と一緒にやろうとしているバンドの話からはじまる。
しかし時計の短い針が右の方にだらしなく垂れてくる頃になると、猫の話とか、ジョギングの話とか、近所の耳よりな賃貸物件の話になり、そうかと思うと、かなりディープな人生論、宇宙論になり、一体何の話をしているのか分からなくなった頃、おヒラキとなる。

毎回、そんな感じ。
でも、不思議な充実感もある。

三多摩に住むジャズ・ミュージシャン。
いや、ジャズに限らずいろんなジャンルのミュージシャンがここに住んでいる。

この地域に住むアルトサックスの宮野裕司さんがベースの山口和与さんとコラボレーションした2枚のアルバムは、この世でもっとも過小評価されている大傑作の一つ。(ちなみに、和与さんはこのアルバムではピアノを弾いている!)

こだま和文さんの新作も、ひたすら切なく、そしてあたたかい音にあふれている。

五十嵐一生の10年以上ぶりになるソロ・アルバムを聴くと、孤独であることの尊さを痛いほど感じる。

長らく発表の機会に恵まれない親友のロック・ボーカリスト、三橋君の素晴らしい歌をきくと、この場所に住む誇りを感じる。

彼らがこのエリアに住む理由は、安い家賃だけではないと思う。
恵まれた自然と、住環境。
そして、そこに住む仲間との腰をすえて話す大切な時間。

それらは“もの”をつくりだすための“思考”も育てるんじゃないだろうか?

自分の時間がつくれない!、とか忙しい!忙しい!、とか言っているばかりのアーティストにならないためにも、これからも、こんな時間を大切にしてゆきたい。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-08-16 16:02:16

S君の送別会

テーマ:Local connection
S君は、僕の隣町の国立に住んでいる。
近々転勤で新横浜に引っ越すことになり、その送別会が開かれた。

場所は、東華園
西立川にある隠れた中華の名店。

店に着いた8時頃には、みんなかなりできあがっていた。
それもそのはず、4時ごろから飲んでいたという。

店主の乙訓(おとくに)さんが、馬刺を持ってきた。
馬刺
早速、S君が一切れ、口にする、
馬刺とシラハマ
「スリムホワイト」というあだ名が示す通り、彼は色白でとても痩せている。
彼には国立の酒場FUKUSUKEで出会った。
繊細そうな風貌だけど、とても芯の強い人だ。
ホツミ、早川、郡司
地元で飲むのはあたりまえだけど、本当にリラックスする。
ましてや、おいしいシュウマイでもあれば、ますます酒がすすむというもの。
...と思ったら、肉の旨味と干し椎茸の滋味たっぷりの特製シュウマイが出てきた!
 
シュウマイ
さらに、タンとゴーヤの炒めもの
タンとゴーヤ
久々に東華園の料理をたっぷり堪能した。

今回のテーマは「地元の話題」だけど、よっぽど「喰いある記」にしようかと大いに迷った。

最後に、天使の写真。
地元のアイリッシュ・バー「Bar Thistle」の店主、奥山さんのお子さんでほつみくん。
ホツミ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース