2015-01-14 18:46:12

新たな挑戦

テーマ:Blog
1月6日
誕生日
福助で吉澤夫妻、工藤くん夫妻、こだまさん。カウンター呑み。
こだまさんから自作の左利き用木ベラをプレゼントして頂く。


1月7日
七草粥。

OKストアで初ショッピング。出物特になし。塩豚用の肩ロース塊肉など。
夕飯、カニすき。セリとタラバガニの相性、いいなあ。
酔いも手伝い、食欲爆発。夜食に実山椒入りタコ飯を開発し即、腹の中に消費。



1月8日
七草粥の七変化、タラバ粥。
10.5キロラン、54分。調整モード。そこそこにいい感じ。


夕飯、塩豚のオイスター炒め。


ふくちゃんで「ちょっと一杯」のつもりだったが、お客さんからお裾分け頂いた赤ワインがすこぶる美味く、調子に乗って酔う。

からの帰宅後の、七草と牛肉のリゾット(リゾットでは無いけどね。)

1月9日
13キロ、67分
夕食、牛丼


1月10日
13キロ、70分
揚げ出し豆腐のサラダ
豆腐の餅ピザ
タラチク(たらこ竹輪)



1月11日
一日中、まんじりともせず。
塩豚パスタ
長芋サラダ
餅煎餅(テレビでやってたので、早速真似してみた。)



1月12日
スタジオ。サックスを吹く知り合いのT君にレッスンを施す。人にものを教えるのはウン10年ぶりのことだ。正確に記せば、友達のピアニストやクラリネットが趣味の近所の歯医者さんに少しだけ教えたり、というのはあった。が、今後定期的にやっていこう、という話なので絶対に上手くなってもらえなければ、レッスン代金全額お返しだ!
初回は、聴音、つまり耳コピーの重要性とその実践について。聴きとった音を即座に自分の楽器でトレースすることが完璧に出来るようになれば、極論すればあとは自分の創造性を磨くだけになる。演奏技術のみならず作曲行為もやがて自由自在となる。道は険しく遠いけれど、繰り返し練習するのみ。
もつ鍋(キャベツに代わった、白菜が代打3ラン)
ポテトサラダ



1月13日
スタジオ。BOOTのリハーサル初め。初仕事は15日吉祥寺サムタイム。チャージ500円ということで初めてわれわれの音楽を耳にするお客さんが多いだろう。楽しみ。前日に思いついたモチーフで新曲を作った。
ゆで塩豚。三種のたれで


1月14日
年初来、50歳を機に何かやりたいな、と思っていたことが具体的になってきた。
それは、ピアノ独奏のライブ、レコーディングについての一つのコンセプト。
ライブごとに新曲を作り、そのライブのみで披露する。
聴衆のリクエスト、及び自分の判断で、どうしても再演すべきと感じた場合はレコーディングする。
純粋な即興演奏のクオリティを向上させることはもちろんだが、こうした作曲行為そのものがソロピアノのライブ充実を実現させるだろう。
ちなみに、そのコンセプトを思いついたのは、料理人の枝国氏のおかげ。「くずし割烹」という新たなジャンルを生み出し「一度出した料理は2度と出さない」「常に感動を味わって欲しい」という彼の仕事が、僕を刺激する。
今夜は彼に会いに「技魯技魯神楽坂店」に行く。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉澤はじめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース