県職員の天下りの状況、公表される! | あみなかブログ
2014-08-29 23:08:15

県職員の天下りの状況、公表される!

テーマ: ┣天下り

県は6月26日に制定した「千葉県退職職員の再就職状況の公表に関する要綱」に基づき、県の課長級以上の退職者の7月1日時点の再就職の状況を、8月中に公表することとしていまししたが、その公表が記者クラブへの投げ込みという形で本日実施されました(県ホームページでの公表は明日30日になるものと思われます)。


あみなか肇が1年以上をかけて追及・要望してきたことが、ようやく実現しました。



なお、天下りについての詳細なリストが公表される県ホームページへのリンクは明日以降当ブログでお知らせします。


県職員による天下りの概要は以下のとおりです。


県の天下りを受け入れている外郭団体のうち、常勤役員の平均報酬が高い順に示したものが下記の表です(報酬が高い上位5団体)。



県での現役時代と遜色ない、あるいは現役時代以上とも思われる、極めて高額の報酬を得ている実態が明らかになりました。


また、最長で60年・17代連続の天下りなど、県職員による外郭団体の指定席ポストへの天下りの状況が明らかになりました



ようやく明らかになった、県職員の天下りの状況について、県民の皆様はどのようなお考えをお持ちでしょうか?

是非、お声をあみなか肇までお寄せください。


千葉県議会議員

あみなか肇

あみなか肇さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります