高松2日目の夜。直島から高松港に戻ってきて、

目指したのは、前日から決めていた、焼鳥屋さんの「有明」

このファサード!間違いないやつでしょー!

引き戸を開けるとカウンターに座っていた大将が腰をあげる。

前日の「よしみね」の大将も入店したときカウンターに座ってたなぁ。

 

歴史を感じる店内はカウンター10席・テーブル×3卓の20席強って感じでしょうか。

カウンターは僕らが座って埋まって、6割程度の入り。

お通しは、春雨サラダとピリカラこんにゃく。

焼鳥メインですが、おつまみもあります。何にしようかなぁ。

もう1軒いきたいから、お腹いっぱいにならない程度に。

つくね、ハツ、若皮、親皮の4本にしました。

ちょっとだけキャベツが添えられているのが可愛い。

皮だけを親子食べ比べられるのは、なかなかないですよねー。

若鶏は脂が甘く、ぷるぷるした感じで、親皮はくっちゃくっちゃといつまでも無くならない感じ。

一口目は若皮派でしたがくちゃくちゃしてると親皮もいいなー、と。甲乙つけがたい!

もう1品、ニラ肉炒めも注文。

これも正解! もやしとニラがしゃきしゃきしててタマネギが甘い!

親子でお店をやっている感じもよくて、

落ち着けて良いお店でした。やっぱり良いお店は良い顔(ファサード)をしています。

ごちそうさまでした。

有明焼き鳥 / 片原町駅(高松)高松築港駅今橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3