昨日、金沢は最高気温が36,2℃と猛暑日となりましたが、今日も、台風の影響なのか37℃を超える酷暑となる予報です。

 

そんな危険な暑さでは境内のお掃除もできないので、エアコンをガンガン効かせながら、パソコンで事務処理をおこないました。

 

 

そんな残暑きびしい中、昨日は電気工事会社の方が訪れました。

 

 

当社遙拝所前には、町会によって2ヶ所にLED街灯を設置していただいているのですが、人が多く集まる場所ということで、3つ目のLED灯を設置してくださることになりました。

 

 

なので、電気工事会社の方が設置前の事前調査に来られたのですが、市へ申請して1ヶ月後に設置の予定です。

 

ですが、10月の秋季大祭はコロナ禍により御神輿や獅子舞の巡行が中止となり、規模を縮小して斎行することになったので、せっかくのLED灯も宵宮で照らすだけとなり、残念です。

 

 

3つ目のLED灯は、遙拝所前の左隅に設置されますが、ここは神社の地面ではなく、私の個人所有地です。

 

本社は、山林を省く平地の境内地面積が1,200坪を超えるのですが、遙拝所は80坪ほどしかなく、自宅を含む前の広場や庭は当家の所有となっています。

 

 

また、これまで当社の参道石段は、初詣や秋季大祭時のみ、臨時で投光器を7ヶ所に設置していました。

 

しかし、5年前に大変器用な氏子のMさんによってLED灯を10灯設置していただき、スイッチ一つで明るく照らせるようになりました。

 

 

加えて、3年前の秋にも、第一鳥居周辺に新たに2灯設置していただきました。

 

 

おかげで、秋季大祭での神輿の還御(かんぎょ)や初詣だけでなく、必要に応じて点灯しています。

 

 

さらに、Mさんに社殿前の常夜灯をLED灯に取り換える工事をしていただきました。

 

 

前からあったこの街灯は30年前に設置したものですが、蛍光灯なので暗く、しかも年月が経っているので照度も落ちていました。

 

 

やはり、LEDは明るいです!。

 

 
m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村