いよいよ明日、「はじかみ大祭(生姜まつり)」となりましたが、その神賑い行事(協賛行事)として石川県漬物商工業協同組合さん主催による「第8回 漬物・生姜の奉納川柳」が今年も開催されました。

 

すでに先日の10日に応募を締め切ったのですが、全国より手紙やハガキ、FAX、メールで約1500句寄せられました。どうもありがとうございました。m(_ _ )m

 

それで、県漬物組合員の皆様による審査がおこなわれ、昨日、組合の理事長様よりメールで入選作と入賞者リストが送られて参りました。

 

今回も、世相を反映してか、昨年の流行語大賞になった「インスタ映え」や、平昌冬季オリンピックで銅メダルに輝いたカーリング女子チームの「そだね―」「もぐもぐタイム」を使った句が圧倒的に多く、次いで御譲位(御代替わり)による「新元号」と「改元」、それに「AI」「西郷どん」「半分青い」も多く使われていました。


それでは、明日の表彰式を前に入選作を発表させていただきます。

 

最優秀賞

■漬物は 日本代表 腸寿食(長寿食)

 大阪府堺市東区北野 67歳 男性

 

優秀賞

■樽の中 哲学してる お漬物

金沢市袋畠町 65歳 男性

 

■漬物も インスタ映えと ポーズとり

 金沢市利屋町 70歳 男性

 

■小春日や 女城主 生姜掘る

 福井市西中町 81歳 女性

 

■この味が いいね! そだね― かぶら寿司

東京都八王子市別所 52歳 男性

 

■糠漬けを 覚え駆け込む 平成婚

宮城県名取市みどり台 44歳 女性

 

■AIも勝てない祖母の 塩加減 

兵庫県加古郡稲美町野谷 62歳 男性

 

以上が入選作ですが、大祭開始前に神前で表彰式がおこなわれ、入選作は拝殿前に掲示されます。

 

なお、県外の入選者で当日表彰式に来られない方には、県漬物組合より賞状と相応の漬物セット(賞品)を送らせていただきます。

 

また、応募いただいた全ての句は、住所・氏名とともに印字した奉書を、明日の大祭で神前に奉納の上、大祭後は個人情報なのですぐさまお炊き上げいたす所存です。

 

みなさま、まことにありがとうございました!。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村