こんばんは!群馬県太田市料理教室 アジアンフードサロンのジュリです

太田市にきて未だに解決出来てないことはタイ食材専門店が見つからないこと、、てかそもそもないんじゃないかなと諦めモードです。

今日のレッスンはつくばから持ってきた材料と
カロディで手にはいる調味料で、

日本のタイ料理屋で大人気なメニューを集めての内容でした。

{B99FA317-5B4D-4349-B6AB-31DBBA036EFC}

ガパオライス🍚といいながら、

実は豚粗挽きとスイートバジルのピリ辛炒めに、
香り高いジャスミンライス〜

卵はこちらの↓
{D3EF1721-1278-44C7-898F-49164A79E72C}

放し飼いの鶏🐓の卵ですが、
泡立ちが良くて
炒り玉子で食べた時の素朴な味はたまごの本来の味を思い出させてくれますねー




{8EC1532B-FF6C-4E90-83F3-6B65E2A72A1A}

グリーンカレー
ピリッとするものが好きな方も多いかもしれませんが、

今回のカレースープはまろやかで、
食べてホットするようなレシピにしました。

レッスン終了後、自家製野菜を届けにきてくれた友達がタイ料理のグリーンカレー苦手と言ってたのに😅

このカレーは美味しいと!繰り返し言ってくれたので素直に嬉しかった😅


{70BDFAEE-8A3A-4D63-AB86-B747DD0C7399}

生春巻きは次回からはサービスメニューとしてしつこく用意すると思います、笑!

手作りスイートチリソースは市販のものよりシンプルで甘くないと言われました。



{D9625C04-B378-4DDF-A821-FD36A4C9FA84}
ヤムウンセン
なんだかんだで一番好きなタイ料理🇹🇭

だから美味しくでき上がらないとかなり凹みます、笑








{B855CFF9-1D1D-4B1E-B781-01BE473EE4A7}

青パパイヤソムタム(ソムタムマラッコ)

わくわく広場にいくと立派な青パパイヤが暫く置いてありますねー



{D7C303A0-BEC5-4351-89AA-0EAC781967EC}

焼き豚と柿のスパイシーサラダ
画像ボケ💦

豚ヒレ肉をオイスターソース、にんにく、醤油、白コショウでモミモミして、オーブンで焼いたあと、柿とタイ万能ドレッシングで和えました。
好評^_^



{C243F94C-D1AE-4FDA-B44F-A4C7BD840A3F}


デザートは差し入れの虎屋の抹茶入り羊羹

ジュリ手作りのアーモンドミルク餅

友達が始めたyoco's cookiesの
オートミールアメリカンクッキー🍪
{4EB5729A-3ED6-46FA-81DC-3452E434CE30}



初めて頂いた時のその感動忘れられず、
是非ご参加のみんなともシェアしたかったです。




{E033DCF1-0CB8-4A99-8581-0B81965EDC8A}


お花のアレンジがなかなかうまくいかない💦
二回買い足して、レッスン前日の夜中やっと完成したテーブルフラワー!
みんなに癒しを届けることができたら嬉しい!


みなさんから頂いたご感想何より嬉しいですね〜

今夜早速家族にガパオライス作った!
明日練習がてら、家族にガパオライスつくってあげたい
使う調味料少ないのに美味しい
たくさん食べても血糖値上がらない
食材の組み合わせに感心した

習いたい料理もはっきり教えてくださって
凄くありがたい!

ご参加の皆さんありがとうございました。

タイ料理教室今後いつやる予定ですか?
とわざわざお問い合わせくださったゲストさんにもタイ料理教室の再開を後押ししてくれたことに感謝です。

タイ料理大ファンのみなさんのご期待に応えられるよう今後とも精進してまいりますね。

でわまた!

{63DD9E32-6431-47F5-B632-3627D7E573B2}