病気も不妊治療も本当にお金がかかる。治療費の準備の仕方。 | 深呼吸の必要*【子宮内膜症、不妊治療(低AMH)を経て双子のママになりました】

病気も不妊治療も本当にお金がかかる。治療費の準備の仕方。



不妊治療も子育ても本当にお金がかかります。

不妊治療期間約1年(自費治療のみ)。会社に勤めていたため傷病手当と、長期入院のため保険会社からの給付金がありかなり助かりましたが、一時支払いのため多額の現金が必要でした。
 
不妊治療を開始する前は子宮内膜症の手術に加え、投薬のためこれもまた高い治療費がかかりました。高額療養費を申請しても月毎の会計になるので総額数十万はかかりました。また、投薬(ディナゲスト)に関しては3ヶ月毎の診察があり、薬代(3ヶ月分)はその当時約3万円かかりました。


子宮内膜症と不妊治療など、これまで多額の医療費を支払ってきました。計算するの怖い

どのように医療費を準備したのかをお話ししたいと思います。

まじかるクラウン幼少期から貯金の習慣があった(通帳をチェックするのが好きだった)
まじかるクラウン一人暮らし歴が長く自分なりの生活費のやりくり方法があった
まじかるクラウン大学の頃は海外旅行にいくため(毎シーズン)バイトの給料を全て貯めていた(一銭も使わない固い決意が必要)そしてパーっと使う!
まじかるクラウン節約する項目、使う項目の基準があった
(日々の生活にお金を使わない←コンビニ行かない、銀行の手数料払わない、遊びに行く交通費は定期を買う(バイトからの交通費を当てる)、それに対して飲み代はケチらない、旅費はケチらないなど。
まじかるクラウン新入社員の時より年間貯蓄目標を設定していた(まずは50万、100万とハードルを上げる)
まじかるクラウン入社4年目くらいから付き合いの飲み会、疲れてタクシー帰宅を辞めた。 
まじかるクラウンマクロミル、ポイントタウンなどポイ活を始めた(現在進行形)
まじかるクラウン投資や物販を始めた(会社にバレない程度のプチ副業)
まじかるクラウン節約という節約を試す
まじかるクラウン必要経費には惜しまず投資をする
まじかるクラウン保険会社や市、国などからの給付金には手をつけない
まじかるクラウン安定した収入が継続的にあった(新卒で入社した会社に未だにいる)←失ったものも多くあるのでそろそろ旅立ちたいと思っている。
まじかるクラウン将来病気になる・入院する確率が高いため医療保険に加入した 賛否両論ありますが、子宮内膜症から数年後に加入しました。再発の恐れがあること。代々悪阻が酷く私も入院する可能性があったこと。などの理由からです。

とにかく資産を増やすことに貪欲です笑ううさぎ
初めの100万、500万、1000万の壁は高いですが、それを越えると成功体験が自信となりより高い目標を掲げられるようになります。


病気になると、病気の不安、お金の不安、将来の不安など心配事が増え、弱った心に相まって負のスパイラルに陥りやすくなります。

突然やってくる病をどう乗り切るのか、、
体を労わることはもちろんの事ですが、想定しうる心配事に冷静に対応できるよう準備をする必要があります。

蓄えることはその一つです。
資産があれば選択肢が増えます。
 人から与えられるのではなく、
 多くの事柄を自分で選ぶことができます。
 
 お金がないからと諦めることもなくなります。
 特に不妊治療は(自費治療の場合は特に)一回の診察で数万〜数十万は飛ぶことは当たり前にあります。不妊治療は早期にタイミングを逃すことなく治療を開始する必要があります。惜しまず使えるお金があると気持ちも楽です{emoji:char3/128.png.バイバイ}


年末にお金の話泣き笑い
皆さん、今年使った金額・貯めた金額を把握していますか?1ヶ月の生活費を把握していますか?資産額を定期的に確認していますか?
不要な支出を減らし、必要な支出に投資する。
先取り貯金は当たり前。子供を育てるためにも多額のお金が必要です。蓄えましょう。そして、使いたいことには惜しまず使いましょう!

2023年、マルーン5に続き、あるアーティストのコンサートチケットに当選しましたラブラブ
子供がいても自分の人生をも楽しむスター




皆さんよいお年をー!
不妊治療を頑張っている皆さん、
年末年始好きなものを食べてゆっくりお過ごしください!