先日、コロリエの福利厚生として取り入れられている健康食品『ブルーグリーンアルジー』の生産者、ナチュラルコスモさんとその商品を扱われているサロンutaliiさんの、サロン向けセミナーに参加させていただきました。

 

 

utalii さんは、渋谷は富ヶ谷のステキな美容室。

今回の会場でした。

同じくブルーグリーンアルジーを、福利厚生の一環としてスタッフに支給され、ナチュラルコスモの製品を使ったスパメニューも導入されています。

 

 

ナチュラルコスモさんは、大阪のとある素敵な4人家族が営む会社です。

 

ブルーグリーンアルジーをはじめとする健康食品の他に、シャンプーなどのケアケア商品を生産、開発されています。

 

上林家はご家族全員がアトピー、喘息、花粉症、と、アレルギーをお持ち。

 

そのご経験の中で、どうにかして家族や自分の身体をよくするものはないかと研究されるうちに、ブルーグリーンアルジーをはじめ、コロイドミネラル 、シャンプーに行き着いたという、家族を想う気持ちが結果的に商品となった、とにかく人を想う気持ちの塊のような素晴らしい商品たちです。


皆さんがブルーグリーンアルジーやミネラルで、これまで様々な不調や病を克服して来られました。

 

 

そんな「ブルーグリーンアルジー」を、コロリエでは福利厚生の一環として取り入れ、毎月全社員に支給されています。

 

さて、ここまで何度も出てきた、『ブルーグリーンアルジー』とは?

 

それは、27億年前に誕生した、藻。

 

アメリカのクラマス湖で採れ、健康食品として人間に摂取されています。

 

これは、ものすごい可能性とロマンを秘めている、とってもミラクルな藻で、地球上に存在する植物の中で一番、多くの栄養素が含まれていて、なんと、人間を作っている栄養素全てを含んでいる藻なのです。

 

 

理由はわからないけど、なんだか体調が優れなかったり、疲れやすかったり、でも、何が足りてないのかわからない。

 

そんな時にブルーグリーンアルジーを日頃から摂取しておくと、正常なカラダ作りがされていくので、疲れにくくなったり、体調が安定したり、風邪をひきにくくなったり、一人一人調子の悪いところは千差万別ですが、そこが改善されていきます。

 

コロリエのスタッフもそれぞれがいろんな効果を感じています。

 

実際にブルーグリーンアルジーを数ヶ月飲んでみて感じていること、体調に大きなブレがない。

 

私は、毎日こまめに栄養など考えて料理できる知識と器用さを持ち合わせてないので、数日間飲まない日が続くとなんだか調子が良くなかったりして、ああ、調子が安定しているのはブルーグリーンアルジーのおかげだったのかと、実感します。

 

普段の食事で取りきれていない栄養素が取れるんですね。

 

また個人的にコロイドミネラル という1億年前の植物からとれたミネラルも併せて飲んでいるのですが、これがまたすごい。

 

頭痛がしそうな朝や、痛くなった時に飲むと、薬ほどの速さではないけれど、頭が痛くなくなる!

体がスッキリする。

私は、ああ、本当に良いものに出合えたと、心から嬉しく思いました。

 

 

コロリエのオーナーが、ナチュラルコスモのステキなご家族に出会ってから、この福利厚生は始まりました。

 

美容師は、目の前のお客様に一生懸命になる仕事。

 

お客様に直接向き合うからこそ、いろんなことがダイレクトに伝わってきて、だからこそ、気づいたり感じたりすることが多いです。

 

だから、もっとこうしてあげたいとか、こうしたらいいだろうなと、つい頑張りすぎてしまうことが多いのも事実。

 

その一方で、自分自身の身体のことって後回しになっておろそかになりがちで、食事もさっと短時間で済ませたり。

 

だから、あらゆる栄養素が、ギュッと凝縮されているブルーグリーンアルジーはぴったりなのです。

 

 

コロリエのオーナーはとにかく、とっても人想い。

 

いつも、スタッフが大事だと、言葉と行動で伝えて下さいます。

いつも、お客様をはじめ、スタッフである美容師が働きやすい環境、やり方、常にいろんな事を考えて動いて、与えて下さいます。

 

その想いによる行動が、この福利厚生なんですね。

 

美容師の身体の状態が良かったら、その状態は連鎖して仲間に伝わるし、もちろんお客様にも伝わります。

 

そしてそのお客様もコロリエで元気になって頂けたら、お客様に関わる誰かにも、それが伝わって、良い連鎖が生まれますね。

 

わくわくするほど、素晴らしいです。

 

こんな美容室が増えたら、働く美容師もお客様も一緒に幸せになれると思います。

 

 

セミナーで配られた冊子の表紙の「大切な人のために見つけたもの」この言葉は、誰かのためだったり自分の身体を思ってNATURALCOSMOさんに出合ったみんなの心の声でもあるなと感じました。

 

 

これまでも間接的にお話を伺っていましたが、生産者の方のお話を実際に聞くと、初めて体感として、ドカンと落ちてくるものがありました。

 

 

NATURALCOSMOさん、utaliiさん、ステキな機会をありがとうございました。

 

 

コロリエ横浜元町 古戸