赤波川渓谷おう穴群 | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

前回のブログの続きです

 

大江ノ郷自然牧場で美味し物を食べた後は

 

気温がグングン上昇し30℃オーバーあせる

 

暑い場所を避けマイナスイオンを浴びようと

 

やって来たのが

 

大江ノ郷自然牧場から車で15分ほどの距離にある

 

 

赤波川渓谷おう穴群

 

目的地までの道中に案内板が立ってます

 

 

案内板の指示通り進んで行くと

 

車一台通るのがやっとの道へびっくり

 

 

この道を進んで行くと少し開けた場所に出まして

 

 

こちらにも看板が

 

 

来る前から考えてたんですが

 

おう穴群 って何はてなマーク

 

と思ってたんですが調べてみると

 

 

分布する花崗岩が、川の流れで動く小石などに削られて

 

甌穴(おうけつ)、かめ穴、ポットホールなどと呼ばれる窪みを形成し

 

この甌穴群は南北約1200メートルにわたり存在し、その数は30以上あります

 

 

と言う事でおう穴が30以上あるので

 

おう穴群 と言う事だったんですね

 

とりあえず川に降りれそうな階段があったので降りてみます

 

 

川へ降りると

 

涼しくて気持ちいい爆  笑

 

 

そして普通の川と違い何か幻想的な雰囲気がびっくり

 

 

さらに水がめちゃくちゃ綺麗びっくり

 

 

結構深さがあると思うんですが底まで見えます!

 

ただ、おう穴はどれか分かりませんあせる

 

とりあえず絶景なのでハイポーズカメラ

 

 

少し上流へ進むと看板が

 

 

これでおう穴が分かりましたチョキ

 

実物がこちら

 

 

急に深くなってるポイントですね

 

お次は階段状の物も

 

 

その次は鬼の井戸場

 

 

そして鬼の風呂釜

 

 

さらに進むと山へ続くこんな看板が

 

 

山道を250mほど進むと

 

滝が見えるそうです!

 

山の250m多分結構な距離だし暑さで死んじゃうという事でこの日はスルーあせる

 

そして多分一番奥へ到着すると

 

 

洗足山の湧水 が

 

 

触ってみるとめちゃくちゃ冷たい爆  笑

 

 

顔を洗うと

 

 

めちゃくちゃ気持ちい~爆  笑

 

と言う事で真夏でもマイナスイオンが浴びれて

 

絶景が見れる癒しスポットの

 

赤波川渓谷おう穴群でございました照れ

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/