こども文化科学館!! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

とある休日この日は午前中に僕が神戸で組合の会議がありまして




昼から何処かへお出かけすると言う事で




午前中から家族みんなでとりあえず神戸へポートタワー




僕が会議中は嫁と子供達は神戸をブラブラ歩く




会議が終わり合流すると子供達が 「 おなかへった~ 」 と言う事で




神戸にあるフードコートで御飯ですランチ




何を食べるか悩んでいると遠くのほうから見た顔が!!




あ~~!!



専門学校の壁をスライディングでぶち破り危うく退学になりかけた同級生Aくんと偶然ばったりええ!!




あっ!!Aくんごめんなさい、余計なことしゃべっちゃいましたてへ☆




どうやらAくんは昼から同じ場所で会議があると




みんな会議や講習で忙しいんだな~と思い昼食を終え




さ~この日もお出かけです!!




この日は嫁のお出かけプランと言う事で車を東へ走らせくるま。R




はい到着

hair make itoh のブログ


 「 伊丹市立こども文化科学館 」 です!!




大都会伊丹と言う事でここの施設には駐車場がないんですガクリ




と言う事で嫁と子供達を先に下ろし僕だけ近くにある伊丹スカイパークの駐車場へP




駐車場に車を入れテクテク歩いて行き館内に入ると





嫁が誰かと話しているお?





内向的なうちの嫁が知らない人と話をしてるはずはないと、話し相手を見てみると




なんと先ほどお会いしたAくんの奥様と子供達と偶然ばったりええ!!




こんな事あるんでしょうか!!




しかも伊丹で!!凄い偶然ですよね!!





ではではここから館内をご案内ぐぅ~。




料金をまずお支払い 大人400円 中高生200円 小学生以下100円 




そして館内の入口には子供達が大好きなスタンプがオーナープロフィール


hair make itoh のブログ

そしてその横には工作コーナーが!!


hair make itoh のブログ


ここでは地球儀のペーパークラフトが作れるみたいです!!




そして常設展示コーナーへGO

hair make itoh のブログ


ここでは宇宙をテーマにした展示物がたくさん惑星




体験できる展示物も何個かありましたよ!!




まずご紹介するのがこちら


hair make itoh のブログ


「 太陽系サイクリング 」




これがですね~太陽系をエアロバイクで制覇しようというとても斬新な展示物なんですびっくり




制限時間3分で太陽系制覇を目指します!!




よ~いドン


hair make itoh のブログ


始めゆっくり漕いでたんですがこのままでは間に合わないと言う事で




木星を過ぎたあたりから全速力んー




結果は、、、

hair make itoh のブログ


タイムオーバーガクリ 残念ながら制覇ならずで汗を大量にかく羽目に苦笑




やはり太陽系は広いと言う事を体で体感できました笑




お次はこちら


ロボットアーム!!


hair make itoh のブログ


こちらは操縦席に座り国際宇宙ステーションの船外実験を体験できる物だそうです!!

hair make itoh のブログ

他には空気を入れてロケット打ち上げる物

hair make itoh のブログ

そして他には 宇宙のトリックアート と言うものも


hair make itoh のブログ


こちらはこの壁の前に立ちカメラで撮影しカメラ SP

hair make itoh のブログ


ボタンを押すとこちら

hair make itoh のブログ


娘が宇宙服も着ずに宇宙空間でピースサイン!!




ト、トリックや~~~~~~ええ!!




一応驚いておきましたじゅる・・




そして2階に上がると子供達が遊べるようなスペースや




巨大万華鏡も


hair make itoh のブログ

キラキラで綺麗ですね~きらきら!!

hair make itoh のブログ


こちらは昔懐かしのピンボール

hair make itoh のブログ


そして星座のぬりえが出来る場所も!!

hair make itoh のブログ


さ~これで終わりかと思いきや本日のメインイベント!!




このこども文化科学館の中にはこちら

hair make itoh のブログ


プラネタリウムがあるんですね~お星様




と言う事で上映時間になり、いざプラネタリウムの開始です!!




こちらのプラネタリウム上映前に話を聞いていると




今年の3月にプラネタリウムの機械をリニューアルしたそうです!!




その機械がこちら


hair make itoh のブログ


この機械がね~凄いんですよ!!




上映されて真っ暗になり上を見上げると




頭上一面、星だらけ夜空




その数500万個あるそうです!!!!




今まで見たプラネタリウムの中でも見たこと無い景色でしたきらきら




リクライニングの椅子に座り真っ暗の中での満点の星空最高ですねぐぅ~。




しかし10分ほど経つと




まぶたが何故かしら自然に閉じてくる現象に襲われ




さらに約10分後には何故か星空を見てたんですが記憶がそこで途絶え




館内のお姉さんの 「 以上でプラネタリウムの上映を終了します 」 と言う声で




閉じてた目が開くと言う現象に襲われたんですね~!!




この現象なんやったんでしょうかね~笑




最後には屋上の展望台に登り伊丹を見渡し

hair make itoh のブログ


終了です!!




いや~結構楽しめました!!




それと一つ教訓も




プラネタリウムを見る前日はしっかり睡眠をとりましょう笑




そ~言えば地元明石の天文科学館も子供の時以来行ってないんで





また行って見なければ!!







HAIR MAKE ITOHホームページ




              携帯ホームページ