御座候! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

ブログを読んでくれてるみなさん



 

急なんですけど問題です




ここは何処でしょう?

hair make itoh のブログ

 

緑の中に建物が!!



 

人里離れたカフェ考える



 

それとも美術館考える



 

正解は、、、



 

次回のブログで!!




 

では皆さん さようなら~バイバイ














 

と言ったら誰もブログ読んでくれなくなるのですぐ言わせて頂きますごめんなさい



 

正解はこちら


hair make itoh のブログ

 

「 御座候 」いまがわやき



 

関西ではおなじみ 「 御座候の本社&工場 」 なんです



 

この 御座候 地方によっては 



 

「今川焼き」 「回転焼き」 「大判焼き」 その他様々な呼び名がありますよね~にこっ 



 

しかも本社は兵庫県の姫路にあったんですね~!!



 

知りませんでした



 

ではもう一度戻ってみましょう

 

hair make itoh のブログ

 

失礼なんですがとても御座候のお店だとは思いませんよね~!!



 

でもここの敷地に入った途端にあずきの良い匂いがしてきますキャー


 


ここに何しに来たかと言うと



 

工場見学にきたんです工場




 

ここの工場見学時間は 10時30分~ と 11時~ の1日2回だそうです



 

個人で行く方は予約は不要だそうで当日ここに来て受付をすればOKらしいです!!



 

受付を済ませると見学者証を渡されます


hair make itoh のブログ

 

現地に着いたのは10時15分



 

時間が少しあったので辺りを散策歩く



 

するとあちらこちらに建て看板が

hair make itoh のブログ

 

 「 ここから先は有料です 」

 

 

 

またまた違う看板を発見
 

 

 

hair make itoh のブログ

 

一般1200円 小中学生600円

 


 

結構いいお値段しますね苦笑

 


 

そーいえば入口に 「 あずきミュージアム 」 という看板がありましたね

 


 

どうやらそこに行くためのものみたいですね!!

 



 

我が家は無料の工場見学に来たので


 

 

残念ながらあずきミュージアムは遠慮させて頂きました苦笑


 


 

お金を出し渋ったわけではないんですよ


 

 

ただ時間がね~無かったと言いますか、、、


 

 

そんな事を言ってる間に工場見学の時間です!!

 


 

工場見学はお姉さんが案内してくれます

 


 

では工場の見学へGO


hair make itoh のブログ

 

建物は4階建てで見学スペースは1階と2階



 

お姉さんの後を付いて行き小豆のお話を聞きます!!

hair make itoh のブログ

 

子供達も工場内の機械に夢中ですぐぅ~。



 

御座候のあんこはここで作っていて翌日には全国の店舗に配られるそーです!!



 

そんな話を聞いていると目の前に大量の小豆がじゅる・・

 

hair make itoh のブログ

 

写真ボケてますね!!



 

他には御座候以外にも 柏餅 ワラビ餅 アイス 肉まん も製造してるみたいです



 

そんなこんなで30分



 

見学終了笑1




 

この後はもちろん 御座候 の購入ですよね!!



 

ここの 御座候 注文を聞いてから作ってくれるみたいです


hair make itoh のブログ

 

待ち時間に店内をうろうろしているとこんなものも


hair make itoh のブログ

 

さっき工場で言ってた肉まんの他に餃子やラーメンが!!



 

ここで食べれるみたいです



 

でもうちの子供が食べたいと言ったのはこちら


hair make itoh のブログ

 

あずきソフトクリームソフトクリーム



 

せっかくなんで食べてみよう!!



 

その前に実物の写真を撮影しておこう



 

と思った瞬間子供がパクリ

 

hair make itoh のブログ

 

先が無くなっちゃいました苦笑




 

ま~待てと言うのが無理ですよね!!




 

僕も食べましたが美味しかったですよぐぅ~。




 

結構あずきの味がしっかり入ってました!!


 



そして注文してた御座候を受け取り撤収やったー




 

車に戻りふと思い出しました




 

あっそういえば出来立ての御座候の写真も撮影してません!!



 

うっかりしてましたうっかり




 

先ほど嫁に御座候を預けてたので




 

「 何処に御座候置いたの? 」 と聞くと




 

嫁が 「 助手席に置いたけど 」




 

助手席を見てみると嫁の服に嫁の鞄しか見当たりませんえ゛!

 

 

 

 

 

「 見当たれへんけど? 」 と聞くと



 

嫁 「 鞄の下にない? 」



 

えっえ゛!、今鞄の下って言いましたえ゛!え゛!え゛!



 

出来立ての御座候って確か結構柔らかいですよね苦笑 



 

恐る恐る鞄をそーっとのけると



 

平べったくなった御座候がガクリ



 

それを見た嫁は爆笑きゃー



 

中身のあんこが出てなかったのでなんとかセーフですね!!




 

形を整え何とか撮影成功


hair make itoh のブログ


 

小豆が好きな方行って見てはど~ですかぐぅ~。



 

ちなみに僕の友人で全く小豆を受け付けない子がいるんですけども



 

そ~言う方は近づかない方がい~ですね笑

 

 

 


 

HAIR MAKE ITOHホームページ
 



 

              携帯ホームページ