おはようございます。






スイーツ大好き失敗カット大嫌い。






横浜の美容師平塚です。







今回のお客様は大阪の美容室で2ヶ月前に部分縮毛矯正とカットをなさいました。髪の量が少ない方なので前回カットした美容師さんの提案でトップの髪のみ縮毛矯正をしました。中側の髪はごっそり梳かれていてあまり梳いていないトップの髪をただ被せただけです。お客様は髪の量が少ないのでボリュームが欲しいのに梳かれてしまい困っていました。美容師さんは"梳いて伸ばしやすくしました"と言ったそうですが、そもそも少ない髪の量の方を梳く理由がありません。









【ビフォー】





中側の髪は持っている長さの3分の2ぐらいの所から梳かれています。何度も言いますが中側梳いても決して丸いシルエットにはなりません。



この髪型はアウトラインをカットしたら後は梳くだけの素人でもできるカットの仕方です


















【アフター】


髪型はグラデーションボブ・髪質は普通・緩い癖があり量は少ないです。カットはブラントカットでセニングはなしです。仕上げは軽くブローしてクリームをつけました。




















これはカット後の同じ箇所です。本来は緩い癖のお客様です。乾かしただけですがこれぐらい違いがあります。





今回のお客様もそうですが今の美容師さんのボブからロングのカットの仕方はほぼアウトラインをカットしたら後は梳くだけの単純なカットの仕方です。こんな切り方をするのは切り方を知らないからです。梳きハサミでなんとかしようとします。切り方知らないならカットに入らない方がいいですよ。


お客様はいつも梳かれて髪の量が少なくなっているのをご自身の年齢のせいで少なくなっているのと勘違いしていました。涙目で"生きる希望が持てました"と喜んで頂きました。



"お客様からのラインです"




「先日はカットをして頂き、本当にありがとうございました。
ブログ、拝見しました‼️
Before・Afterを見て、髪の悩みが失敗カットが原因だったのだと改めて認識しました。
雨が降っても強風が吹いて髪が乱れても、手櫛だけで元に戻る事に感動しています。以前は顔に当たる髪がチクチクと刺さり不快だったので、在宅時は顔に掛からないようにピンで留めていましたが、平塚さんにカットして頂いて気にならなくなりました。
一気に悩みが解消された事に感謝しています。
次回のカットもよろしくお願い致します。
季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛下さい。」






いらして下さり本当にありがとうございました。😃