横浜でフリーランスの美容師として働いている平塚です。







今回は失敗カットから美容室に行けなくなりセルフカットをするしかなくなったお客様です。ブログを見ていらっしゃいました。




[お客様の画像は一切加工なし・お顔のみモザイク]





"お一人目"



髪型はショートボブ・髪質は普通で癖は少しあり量は普通です。カットはブランドカットでセニングはなしです。仕上げは乾かしてブラシでとかしてクリームを少し付けました。

お客様は7年前に他店で失敗カットされてスカスカにされてしまいそれから美容室に行くのが怖くなりセルフカットしていました。ご自身でカットしたわりにはちゃんとカットされていて失敗カット美容師さんのカットより良い状態です。7年もご自身でカットされていたので慣れたのですね。お客様は美容室でのカットは諦めていましたが僕のブログを見てカットする勇気が沸いたのでいらっしゃいました。






"カット前"
 








グレイヘアーなので白髪独特のうねりはでています。





アウトラインは失敗カット美容師さんのカットよりは綺麗に揃っています。セルフカットの年季がなせる技ですね。





"カット後"






















アウトラインは整えて丸みのあるショートボブにしました。もっと早く僕に気づけばとおっしゃっていました。ブログを始めなければ僕も露出しなかったので本当にすみません。もっと早くブログを始めていればと思いました。これからは年に二回ぐらいカットすれば大丈夫ですからね。いつでもいらして下さいね。☺️





"お2人目"


髪型はセミロングのレイヤーカット・髪質は普通・癖はなく直毛で量は少し多いです。カットはブランドカットでセニングはなしです。仕上げは軽くブローしてクリームを付けました。


お客様は2年前に他店で失敗カットされてからセルフカットなされていました。後ろで束ねてカットしただけなので後ろだけ短くサイドが長くなっています。普段は縛っているので我慢なさっていましたが髪を下ろせないのでちゃんとカットしてもらえばまた髪を下ろせるようになると思いいらっしゃいました。長い髪はセルフカットでは流石に難しいのでアウトラインはガタガタになっていましたが失敗カットでスカスカにされるよりはお客様はいいと思いご自身でカットする方を選びました。これなら失敗カットと変わらないので失敗カット美容師さんに失敗されるよりはいいですね。






"カット前"






アウトラインのガタガタは失敗カット美容師さんがカットしたのと対して変わりません。





うねりも出ていますがこれも失敗カット美容師さんがカットしたのと同じです。これをみればロングヘアーの失敗カットは素人さんのセルフカットと同じです。😰





"カット後"





アウトラインは綺麗に整えてレイヤーを少しだけ入れて毛先を軽くしました。ご自身でカットした穴は多少残ってはいますがほとんど分からないので大丈夫です。これからは年に一回カットすれば大丈夫ですからね。安心していらして下さいね。



お二人とも今回は勇気を出していらして下さり本当にありがとうございます。☺️

 


*今回のお客様のように失敗カットされてから美容室恐怖症になりご自宅でセルフカットしている方は沢山いらっしゃると思います。全国には正しくカットする美容師さんはいらっしゃいます。もう一度美容師さんを信じてもらえるように僕はこれからもハードルを高く持ち頑張っていきます。










失敗カット美容師さんに失敗カットされるならセルフカットの方が自己責任だしお金はかからないし納得いきますからね。自分でカットした方がましだなんて失敗カット美容師さんにも困ったものですね。🥺




失敗カットされたお客様は良く言います。


"梳かないで下さい"と美容師さんに言ってもスカスカにされる。


お客様は言います。



"日本語分からないんですかね"



確かに日本語が分からないのかもしれません。
梳かないでと言っても梳かないと髪型が作れないので仕方ないですね。できないならできないと言わないと嘘つきになりますよ。お客様は分かり始めていますよ。失敗カット美容師さんが適当な事をお客様に言ってできない事を言われたら髪質のせいやお客様自身のせいにして逃げている事に。
僕はお客様にちゃんと今の美容界の真実を話しています。なのでヘアカラーの予約が取れない時は他店でヘアカラーをしてもらっていますがあまりにも美容師さんが適当な事を言うのでお客様は笑ってしまうと。


失敗カット美容師さんお客様を馬鹿にする前に自分達が嘘をついたりお客様を馬鹿にしたりしないでちゃんとした仕事をしないといつの日かお客様は1人も来なくなりますよ。僕も失敗カット美容師さんに発想が古いとかダサイとか勉強して下さいと言われてしまうのでもっと頑張らないといけないですね。😃





*失敗カット美容師さんへ

僕のブログのコメントに入れる際は"サロン名と実名"を入れて下さいね。(前にも言いましたが匿名の美容師さんや美容師さんのふりをした方のコメントには返事は書きません。)正しいカットをしている美容師さんをディスるとバカ発見機になりますからご注意して下さい。



阿部さんも話されています。