横浜でフリーランス美容師として働いている平塚です。




世の中には色んな美容師さんがいます。本質を見失って美容師擬きになっている美容師さん。本質を追求しようと日々努力している美容師さん(僕は一応こっち😊)。お客様に真正面から向き合い正直に偽りのない姿を見せる。どっちの美容師さんにご自分の大切な髪を任せたいと思いますか?

この業界は今、本質を見失い ちっぽけなプライドばかり気にして 目の前のお客様から目を背けている美容師さんが沢山います。

美容室もいやになるぐらい沢山増え それも自分を鎧で武装しないと戦う事すらできない美容師さん。本質がわかっていないのを隠す為に鎧なしではこの業界で戦うことすらできない美容師さん。鎧をとって真っさらになって真さえブレなければ鎧なんて要らない つける必要すらない。

鎧を付けないで戦うのは大変な事です。しかし外さないと本質が曇り見えなくなるだけです。鎧でガチガチになっている美容師さん …。






とりましょ!









とって身軽になり そうすれば見えてくると思います。





こんなに本来手に持っていなければいけない物を踏みつけて 武装する事しかできないんじゃ この先戦いに負けてしまいます。












この方のように、ハサミ一つで戦いに挑み 本質だけを追い続けて日々戦っている美容師さん。

鎧なしでこの方は 貴方達の100歩先いや1000歩先で戦っている姿を見てどう思いますか。鎧をとった時感じると思います。この方の戦っているステージがどれだけ難しく険しい道に挑んでいるのかを…。




皆さん鎧をとりませんか?鎧を付けていたら本当の意味でお客様を幸せにする事できません。





この先、美容界にもっとも必要な方は 鎧を付けないで美容界と向き合って戦っている美容師さんです。

僕は、同じ業界でこんなに体が震えるぐらいステキな美容師さんに出会った事がありませんでした。同じ美容師と言う道で戦えている事 、この時代に出会えた事に本当に感謝します。

この方はいずれこの美容師と言う仕事のお手本になる方だと僕は思います。

美容師…本質だけ見て戦うのは物凄く努力がいります。しかし、美容師とは本来そうでなければいけないと思います。最後に残るのは本質だけだから。








全ては、目の前のお客様の為 そして未来の自分の為に…。