Xin Chao

 

フィフティーンズイケおじ美容師のひでかんです

 

同じ美容師としてベトナムの路上床屋の

 

職人は何十年と路上でカットをしています

 

路上床屋はホーチミンでは文化として

 

捉えているようで

 

誰かに引き継いでもらいたいと

 

思っているようです

 

15年前に上海にいた頃

 

やはり路上床屋がありました

 

ですが当局の一斉摘発で

 

路上営業していた床屋も

 

屋台も無くなってしまいました

 

理由は街の景観を崩すという事らしいです

 

ホーチミンでもこのまま

 

経済成長が進むと

 

路上での営業に関しては

 

かなり厳しくなっていくのではないかと

 

懸念してしまうのは

 

僕だけではないでしょう

 

まぁ文化と捉えているのは

 

職人側で行政の方はそう

 

思っていないでしょうから

 

古き良き街並みの風景の一つとして

 

路上床屋は残って欲しいですね

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村