人生経路⑧ | 滋賀県 彦根市の美容室 Hair Design curea【ヘアーデザインクレア】 美容師ブログ
ヘアメイクアーティストの活動と、

サロンワークで美容師としての活動

を続けているなかで、知人や先輩や

後輩との飲み会の席でなど、人と話

す機会があれば、講師として人に教

える事がしてみたいと話していまし

た。


ヘアメイクアーティストとして独立

してから10年目を迎えた時に、東

京に上京して初めて働いた美容室で

一緒に働き、以後も大変お世話にな

っている先輩から新しくヘアメイク

スクールを創設するから講師をして

みないかと誘いを受けました。


講師活動に興味があったのはもちろ

んですが、新しく出来るスクールで

立ち上げから参加できるということ

にひかれて、参加することにしまし

た。


先輩の美容室は、都内だけでなく、

全国に店舗展開する有名サロンで、

しっかりとした店内教育のマニュア

ルもあったのですが、外部の方に学

んでもらうという事で、スクール用

の教育マニュアルとテキストを作成

することになりました。


今まで自分がヘアメイクとして仕事

をしていた中で得た知識と、サロン

教育で使われている教育マニュアル

とを照らし合わせながら、講師とな

るスタッフと何度もミーティングを

重ねました。


マニュアル作成をするなかで、自分

の技術や、ヘアメイクに対する考え

方を再確認出来たこと、また自分以

外のアーティストのヘアメイクに対

する考え方を知ることが出来て、す

ごく勉強になりました。


講師責任者としてスクールの現場を

あずかる立場で、2012年4月か

ら二年間ヘアメイクスクールで講師

として活動しました。





続く






Android携帯からの投稿