緊急時の洗髪、水を使わないスッキリ頭皮・皮フ | ヘアケアドクターMimotoの毛根は死なない!!

ヘアケアドクターMimotoの毛根は死なない!!

管理美容師+発毛技師=ヘアケアドクター。発毛、育毛の業界トップレベルの技能を持ち、髪の健康を考え、美しい髪にこだわるプロフェッショナル。髪の専門家。
公式ホームページ:http://kanzenhatsumo.com/


テーマ:

こんにちは。

 

連日の大雨による甚大な被害に痛ましさを感じてます。

重ねて、被災された方々へ 心より御見舞い申し上げます。

 

少しの情報だけでもお役に立てることはないかとリサーチや、思考を繰り返し、

ヘアケアドクターとして、髪の専門家として、何か役立つ知識はないか、

一人の人間として役立つ情報は見つけられないか探しました。

 

ありきたりな情報かもしれませんがいくつかありましたので、

ここに貼り付けたり、お話ししたりしようと思います。

 

 

震災がつなぐ全国ネットワーク(震つな)の中に

「水害にあったときに」~浸水被害からの生活再建の手引き~チラシ版・冊子版あります。

 

厚生労働省のページ

健康ー被災地での健康を守るために(平成23年7月25日版)

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/hoken-sidou/disaster.html

少しデータとしては古いですが、トイレの消毒や、感染症予防など、衛生面で役に立ちそうです。

 

 

 

それから、髪の専門家として、シャンプーの簡易的な方法をアドバイスします、

よろしければ、参考にされてください。

 

 洗い流さないシャンプー剤や、ドライシャンプー剤とか市場には素晴らしい商品がたくさんあります。

https://kaumo.jp/topic/68420

 

が、商品買って届くまで待てない、そんな場合じゃない緊急時の対策をココから紹介します。

 

 

・何にも道具や洗剤、水すら無い時

一.手櫛で頭皮をこするように頭部を満遍なく動かす。

 
・ブラシがある場合
一.ブラッシングをこまめに
(顔との境目、生え際から頭頂部、側頭部などを経由して頸(ウナジ)へ 
ブラシを頭皮表面をすこし圧をかける程度で、小刻みに動かしながら、滑らせるように手首をつかって回転運動させる方法)
私は、クッションブラシというタイプか、猪毛(クッション無し)タイプをお勧めいたします。https://my-best.com/66
百円ショップにも似たブラシがあります、それでも大丈夫でしょう。
 
・ベビーパウダー・天花粉(てんかふん)の類がある場合
 
 
一.必ず、髪と頭皮が乾いた状態の時に行いましょう。
500円玉大を手のひらに乗せ、頭部全体に塗(まぶ)す感じで付ける。
頭皮にも達するように。
手櫛で頭皮をこするように頭部を満遍なく動かす。
ブラシがあれば、ブラッシングまでやると なお良い。
重曹があれば、ひとつまみ程度混ぜて使っても良いでしょう。
 
以上は、頭皮のかゆみやニオイ対策の緊急時の対処、いわば、急場凌ぎ法です。
特にベビーパウダー・天花粉は、理容師の父から聞いたことのある知恵なので、お試しください。
現代のベビーパウダーは改善も進んでて優れものだと思います。
サラサラ肌で、すっきりとした仕上がりが期待できると思います。
耳の裏や首の根元など消臭対策にも効果てき面です、消臭効果の高い重曹を足せば 
なお良いでしょう。
その際、必ず、食用か薬用の重曹にしてくださいね。
 
この他、ウエットティッシュや、タオルの活用も ふき取るという概念でいうと衛生的に有効です。
先に紹介した水入らずのシャンプーの後の仕上げにタオルを使用するとかアリですね。
ウエットティシュは、小まめに拭き取る意識で使えば、大活躍しそうです。
 
この先、衛生面の対策が大事になってくると想定されます。
この記事が、少しでもお役に立ちますなら幸いです。
 
早急な大雨被害の終息を願って止みません。

どうか、ご安全に過ごされますように。
 
ブログは、今日はこの辺で。
 
 
 

完全発毛・ヘアケアドクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス