どうしてだろう。
こんな手抜きがいまだにアタリマエにお金をいただいている。
双方納得の上で料金が決まるのが、サービス業、いわゆるクレーム産業です。
今日の貴方の髪の状態がこうだから料金はいくらになります。って、始まる施術なはずなのだが。。。
この髪の毛にこういう施術をしたらどうなるかわからないのに、「分かりました、やりましょう」といえる美容師が後を絶たないらしい。
たまたま失敗した、おいおい、お客さまは日常を求めてるんだぜ、たまたま失敗したは 有り得ないだろう。
そんな、髪の毛に出会った。。。
私のスキルを持ってしても、切ったほうがよろしいかと、と言うほどの 美容師の不始末。
同業他社として残念のひとことに尽きる。
ここで私が憤っているのは、何故もっと お客様の話を聞かなかったのか、どうして、その施術に踏みきれたのかという初歩的なこと。
この髪の毛は、薬剤によるオーバーワークがあるかもしれないという疑問を持たなかったのか。
結果、髪のダメージが修復可能なレベルから ほど遠くなってしまい、後に担当するクリニックスキルを携えた私でさえ、触るのが怖かった。
髪は時間が経てば伸びるので、しばらくの辛抱ですとしか言えない悔しさが 伝わればいいのに。。。
今日の出来事は、美容師として、髪に責任を持てない偽美容師に対する不満でした。
だまって 修復して 良かったですねー、私の手にかかって綺麗になりましたねという、自己満足と、他社批判は、もう勘弁してほしいキャリアに来ている自分の 嘆き。
もっと、髪の毛と話そうよ、美容師諸君。
日々、これ満足する事なかれ。
ですよ。
一生勉強、一生精進、一生挑戦。
こうでありたいと自分に言い聞かせた日でした。
必ず、私が綺麗にして差し上げますからね。
今日の学びより。
公式ホームページ
http://kanzenhatsumo.com/