困りました。

テーマ:

プラティコでは荷物の運搬などで使用するために

トヨタのハイエースを所有しております。

 

 

車を購入するときにトヨタの営業マンから

 

「ハイエースは海外での人気が凄く、盗難の危険があるので

ステアリングロックをしたほうがいいですよ。」

 

と勧められたので、

近所の量販店で購入して付けておりましたが、

 

 

なんと

 

カギがかかったまま解除できなくなりました。

 

メーカーに電話したところ

 

「その場合に対処法はないのでカギの修理の人を呼んで

切断してください。」

 

とのこと。

 

よく見ると、ステアリングロックに小さなシールが

貼ってあります。

 

 

注意:ロックについて

本商品は下図のように本体カバー部分を

力任せに伸ばしてロックすると鍵が

回らなくなり、ロックが解除できなく

なることがあります。

 

と書いてありますが、

別に普通に使用していただけで壊れてしまいました。

 

ここで言い争ってもどうしようもありませんので

「分かりました。」と電話を切り

 

言われたとおりに、カギのレスキューに

来てもらい切断してもらいました。

 

 

聞いたところ、

「ステアリングロックが外れないことはたまにあるので、

日本製の1万円位するようなものだと大丈夫ですよ。」

とのこと。

 

幸い、会社の駐車場で壊れたのでよかったものの、

場所によっては・・・・

 

とても困ったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

AD