Hair Salon くりあのブログ

千里丘のメンズサロン『くりあ』のブログです。
スタイリストのてんちょさんと
ブログ担当のアシスタントと
夫婦でお店やってます☆
お店のこと千里丘周辺情報、双子育児の事など
ほぼ毎日更新中♡


テーマ:
ac39ce24.JPG






昨日、津山のお義父様の手術がありました

これからの治療にあたって

邪魔になる箇所の、摘出手術でした

難しい手術では無いと、いうことでしたが

手術は手術

何かあったら、どうしよう~、と

店主と心配していましたが

何事もなく、みごと成功~

ホッとしました

ホント、よかった~

当初、息子に付いててもらった方が

少しは安心するかと思い、

店主に津山行きを勧めていました

急に、手術の日取りが決まった為

お店を、急に告知もなしに閉めてると

来店されたお客様に、不信感を与え

今後、来ていただけないかもしれないと思い

当日、来ていただいたお客様に

私が、ちゃんと心を込めて説明して、

次につなげようかとも考えたりしておりました

逆に、私が津山に行ってもよかったのですが

お義父様も、嫁の私が付いてても

安心するどころか、余計な気を使われても悪いと思い、

お義母様も付いておられて

用事の手が必要なわけでもないので

相談の結果、結局2人とも行かず、

営業しながら、無事の成功を祈っておりました

これからの治療が大変だということなので

まだまだ気が抜けませんが

一つ一つクリアしていって

完全な完治を願っております

お義父様、手術大変でしたでしょうね

本当に本当に、お疲れ様でした

そして、今回のことで

店主の、知り合いのお医者さんや

お客様の婦長さんに、

いろいろ相談にのっていただいて

感じたことなんですが

患者と、お医者さんの信頼関係が

いかに大事か、ということがよくわかりました






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
32e12fb0.jpg









昨日、使っていないカーテンと

じゅうたんをもらいに、

私の実家、堺市にいきました

引越し先にいる物たち

いろいろ、必要だけど

今月は、入居費や、津山への交通費

ミルクが、皮膚荒れの為の薬代などで

かなりの出費がかさんだ為、超金欠

なので、実家で食事もたらふく

(食いだめして)食べさせてもらい、

いろいろ使えそうな物をもらって

車に詰め込んでたら

救急車と消防車の音

どっかで火事?なんて思ってたら

だんだん近づいてきて

私達の回りを、取り囲み始めたじゃあないですか

えっうち

なんて思って、表に回ると

隣の家の窓を、消防隊員が割って進入

隣の、一人暮らしおじいさんが、

亡くなっていたそうです

死因は持病の発作?か何かで

トイレに行く途中の廊下で

倒れていたそうです

介護の人が今朝尋ねたら、応答がなかったので

連絡したそうです

うちの家族も、近所の人たちもびっくりでした

隣のおじさんは、昔から一人暮らしで

親戚もほとんどいないらしく

人付き合いも嫌がる人でした

なので、挨拶程度で

あまり記憶がないのですが

私がまだ学生で、実家に住んでいた頃

隣のおじさんが、散歩途中、

よく夕日を見ていたのを思い出しました








 

























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は代打、藤本が書きます。

明日、とっても大事な人・尊敬する人 の、

手術があります。 

ある病気で、その為に必要でない!?あると厄介な!?臓器!?

いらないものなどないと思うんだけど・・・?

まあ何しかその病気の治療の妨げになる

脾臓摘出手術をします。

たいして難しい手術でもないらしいのですが

体にメスを入れるということは大変なことです

医者から勧められ本人が考えて悩んで一人で決めたらしいのですが

手術前夜とかは、不安になったり心細くなったりするんじゃないかなぁ

って思います

そばに行って励ましてあげたほうがいいのか?

いろいろ考えたけど、何にも出来ないので

とにかく手術が無事終わることを

祈っておきます。

ブログ読んでくれた方・・・

ほんの心の片隅にでもいいので、手術がうまくいくよう

祈ってあげてください!よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
04a6f0cb.JPG






明日は、念願の引越しです

お店を創めて約2年

最初は、仕入れやら備品の経費やら

出費が多いので

せめて、改装費のローンが終わってから

部屋を借りようと

今まで、手堅くお店の裏に住んでいたのですが

(前に、この店舗を借りていた散髪屋さんは

家族で住んでいたため、台所やお風呂があるんです)

最近、知り合いから、

すぐ近くに、激安の住まいを紹介してもらえたので

いや、激安の住まいというか

無理くり安くしてもらったというか

これだったら支払いできそう、いうことで

とうとう借りてしましました!

嬉しい~

ちょっと狭いんですが

ちゃんとお風呂もトイレも付いてて

けっこうキレイです

そしてペットもOK!

実は10月から借りていたのですが

親戚の集まりや、稲刈り、

疲れてて早起きできなかったりで

まだ掃除しか済んでません

家賃もったいない

明日こそは、絶対に引越し終わらすぞ~!

そして、念願のお風呂

今まで、シャワーしかなかったんで

ゆっくりバスタブに浸かることが

出来なかったんです

だから、めちゃ楽しみです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
01120682.jpg






たまーに、利用させていただいている

近所の、『マルタ』

この間、沖縄寮に住んでいる学生のお客さんに

近くで、安くてお持ち帰りできる店ないですか?

と聞かれ、マルタを紹介しました( ´∀`)つ

マルタは、たこ焼き屋?お好み焼き屋?なんて思ってたら

チキンに、フライドポテト、

はたまた、ホットドックに、フランクフルトまで

・・・そんなもんじゃない

ソフトクリームに、ドーナツに・・・

いったい何屋?ってくらい

いろんなメニューがおいてあるお店です

しかも、安くて、なんでもめっちゃ旨い!

いつ前を通っても、

買いに来る人でいっぱいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私個人的には、マルタ焼きと、たこ焼きがお勧めです★

この間、紹介した沖縄寮の学生さん

マルタに、すっかりハマってるそうです(^∀^)

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
19f7befb.JPG






今日は、折野が忙しいので

店主こと藤本が書きます。

今日、またまたお刺身をいただきました

前に書いていたお客様のN口様が

今度はハマチと太刀魚を釣って

奥様がさばいて届けてくれました

今日は夕方の空いている時間に夕食をすませていたのですが

あまりにも美味しそうなので

酒「島酒」の肴にぺろっといただきました

もちろん嫁と一緒に取り合いながら

N口様 大変美味しくいただきました

いつもいつも本当にありがとうございます

またお願いします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
f5c101a5.JPG






8月下旬から9月上旬まで

くりあでは、梨ブームでした

というのは、

初め、私の実家から梨をもらい

丁度、食べ終わった頃

お客様のK島様が、

お友達から、たくさんいただいたらしく

21世紀梨を、分けて下さいました

一番好きな果物は梨!

の私には、超ラッキーで、

またまた、おいしくいただきました

これまた丁度、食べ終えた頃

今度は、お客様のT中様が

この梨おいしいから食べてみて~

って、またまた梨を頂きました

梨好きの私は、ホントにすごく嬉しくて

毎日梨が食べられる~

と、大喜び

こんなにも、続くことってあるんですねぇ(☆゚∀゚)

頂いた梨を、食べ終える頃

今年の、梨の時期はラッキーだったなぁ

なんて思ってたら

いつも、キリストの教えを

聞いて下さい、と話しにくる方が

田舎からたくさん送ってきたから、どうぞ~

って、またまた梨をいただきました

びっくり!こんな偶然ってある???

こんなにも、続けていただくと

梨にも、甘いのやら、瑞々しいのやら

ほんといろいろな

味の違いがあるんだなぁと

感じました

季節ごとの、旬の果物っておいしいですよね~

我が家では、果物は贅沢品なので

普段は、めったに買わないのですが

いやぁホント、我が家の今年の秋の

果物事情は最高でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

皆様、ありがとうございました~










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
54b64c13.jpg

この間のお休みに、ミルクとココアを連れて

千里中央公園に行きました

千里南公園や服部緑地など

近くにある大きな公園の中で

有一駐車場が無料なので、よく訪れます

この公園は、バーべキュー施設があったり

噴水や、人工の浅い川があったりするので

夏の暑い日には、ミルク達と足だけ入って

走りまわったりもしました

少し高台になった、丘っぽい場所は

芝生に腰掛けると、気持ちいいので

いつもそこで休憩し

ミルクとココアは、転げまわって遊んでます

すごく長い、すべり台もありまして

店主がミルク、私がココアをだっこして

一度、滑ったことがあるのですが、

大変なことに

めちゃめちゃ長いすべり台!

だんだんお尻が痛くなり

限界になっても、降りられなくて

その後は2・3日、夫婦でお尻が火傷状態

最悪な目にあいました

後、メインの展望台があります

高い場所にある展望台なので

万博なども一望でき、

天気のいい日は、箕面山、六甲山、生駒山も

見えるそうです

昔、展望台に登ったことがあるんですが

先に、店主が上がり

誰もいないとのことで

ミルクココアを連れて、私も上がったのですが・・・

築40年近く建ってるせいか

なんだか雰囲気がよろしくない

上りきった場所は、どうも居心地が悪い感じで

「ここに居たくないから、先に降りとく」

って言って、私は少し下で待ってました

すると、上からワンワンと吠える声

上がってみてみるとミルクが

天井の一点を見つめて、吠え続けるてるのです

なんだか、気持ち悪くなり

あれから、あの展望台には

登っていません

なんだったのかな

ちょっと怖いお話でした(´-д-;`)























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9af30bf8.JPG






今日、クリアでは初めての、へナカラーをしました

昔からのお客様T中様が、

どうしても、へナカラーで染めたいと

半月ほど前に、相談にいらっしゃいました

カラー独特の臭いと、刺激が嫌で

カラーは、されたことがなかったのですが

お知り合いから、へナカラーの

情報を聞いたのだそうです

へナの葉から出来た、天然のへナカラーは

お茶葉のような匂いで、刺激もなく

私も前々から、クリアでも扱いたいとは

思っていたのですが

理容室では、美容室と違ってニーズも少なく

いざ仕入れるとなると、一色というわけにも

いかないのでリスクも大きく

店主と検討中でした

今や美容室では、扱ってる店舗は

けっこうあるみたいですが

それでも理容室では、へナカラー取り扱い店は

まだまだ少ないはずです(*・ω・)ノ

一応、T中様に取り扱っている美容室も

お勧めしたのですが、どうしても

他の店には行きたくないとのことで

・・・ありがたい

それではということで

へナのカタログで勉強し、簡単な講習と練習で

とりあえず希望色のへナカラーを

数回分だけ仕入れて

今日にいどみました

クリアでも扱うかの結果は、う~ん・・・

普段使ってるカラーは、15分前後おけばいいのが

へナだと、だいたい40分以上置かないとなので

(加温・常温でいろいろかわりますが)

効率も悪いし

大量に塗らないといけない、

しかも単価もかなり高いしで

女性と違って、男性が割高のカラーをされるだろうか・・・とか

慣れないせいか、

お湯で少しずつ溶かして混ぜるのも大変で

早く塗らないと乾くので、急がないといけないし

しかも皮膚に付いたら、色が取れないらしいので

かなり気をつけて塗らないと、やらで

けっこうヘトヘトになりました

しかも、普通のカラーみたいに

ちゃんと染まらない

12時間後くらいに色が変化するらしい

お客様にも、かなり説明もいるし

店主は、面倒だからやめよう

と堅実的な意見でしたが

私は、これからはナチュラルで優しい

新しい材料が、もっともっと要求されると思うし

昔と違って、若い男性が今美容室に

流れてしまったように、

理容ももっと新しいコトにチャレンジして

いった方がいいと思うんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

が、しかし希望はあるが

現実的に考えるとなぁ

ということで

まだまだ、へナカラー思案中です













































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
062780b6.jpg






今日は、お店がお休みだったので

愛犬、ミルクとココアを連れて

ご近所の、フェリチタへ行きました

一階が、ペットサロンになっており

トイプードルのフォリオくん

ミニチュアダックスの虎太郎くん

っていう、かわいい看板犬がいます

小さい頃から、一緒に遊んでもらってるので

ミルクもココアも、フェリチタが大好きで

近づくと、必死でお店に入ろうとし

めっちゃ嬉しそうに入っていって、

ワンちゃんや、スタッフの方達にとびかかります

ただ、すごく嬉しいのはわかるんですが

興奮しすぎでうるさくて激ししぎるのが、玉にキズヽ(#`Д´)ノ

一階で預かってもらい

私達は、二階のカフェフェリチタへランチに

ランチメニューが、850円とリーズナブル

パスタ、オムライス、サンドイッチのランチがあり

セットによってサラダorスープと、ドリンク付き

サラダもめちゃおいしいし

特に、特製オムライスが

激うまで、お勧めです

クリーム仕立てのニンニク風味で

大人のオムライスって感じで

びっくりするほど、おいしいです

絶対やみつきになること間違いなし

もちろんパスタも、なんでもおいしいです(*゚∀゚)っ

夜は、あまり行ったことがないのですが

特製タコライスや、海老アボガドサラダなども

おいしいと評判です

店内も、とってもおしゃれで

ミルク達も大喜びで

店長さんとも、仲良くしていただいてるので

フェリチタは、月一は必ず行く、

私達いきつけのお店です

詳しくは、HPリンクにあるので是非!

フェリチタを後にして

大きな公園に行きミルクとココアを

おもいっきり走らせて

その後は、お店の備品の買出しに

待ちにまったお休みも、あっという間

結局、やらないといけない用事はほとんど出来ず

どうも、駄目な私達です




















































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。