梅雨時期のヘアケア|Ruheplatz | ルーエプラッツのブログ

梅雨時期のヘアケア|Ruheplatz



こんにちは(⁠^⁠^⁠)HIKARIです!

いよいよ6月となり、梅雨時期がやってきましたね🐌☔
髪の毛にとっても悩ましい季節ですよね🥹

今回は、なぜ梅雨に髪が広がったりボサボサになるのか、そして対策としてのヘアケアお伝えします(⁠^⁠^⁠)

まず、梅雨の季節に髪が広がりボサボサになる原因は、毛髪内部の水分やタンパク質成分が不均等になるためです。
特に湿気の多い日は開いたキューティクルから空気中の水分か入ってしまうことも影響しています。
そのため、キューティクルが開いた状態のダメージ毛や水分を取り込みやすくなっている癖毛は、健康的な髪の毛や直毛に比べて広がりやすいのです。

梅雨時期の髪の悩みを改善するポイントは、❝湿気から髪を守る❞ことです。そのためには、夜のお手入れが鍵となります。

シャンプーや頭皮マッサージで毛穴をケアする
広がりやすい髪の人は、シャンプーで毛穴汚れをキレイにし、頭皮マッサージで毛穴へ程よい刺激を与えることを意識してみましょう。
緩みがちな頭皮や毛穴をマッサージで引き締めることで扱いやすい髪へと導くことができます。


濡れた髪はなるべくすぐに乾かす
濡れた髪をタオルで巻いて長時間放置していませんか?
濡れた状態で放置していると、頭皮に雑菌が繁殖し臭いの原因になってしまいます。
また、髪は乾いていく時に形が定着していきます。朝起きた時の癖にも繋がるため、濡れた髪はなるべく早く乾かしましょう。

ドライヤーとヘアアイロンで髪型をセットする
夜のドライヤーを丁寧にしておくと朝のセットが楽になります。
先程もお伝えしたように、髪は乾いていく時に形が定着します。つまり夜に乾かし仕上げた分け目や毛先のハネなどが朝の髪型にも繋がるのです。
丁寧に乾かしておくと、朝のセットが楽になるだけでなく、ボサボサに広がってしまうの予防できます。

他にも、湿気でボサボサになる人の対策として、オイルタイプのスタイリング剤をおすすめします☺️
オイルで髪の毛表面をコーティングすることで、キューティクルの開きを抑えられるため湿気による髪の広がりを軽減できます。

髪の量が多い方、ドライヘア、広がりやすい方はいつもより多めにスタイリング剤を付けるのがオススメです✨


https://www.ruheplatz.com/posts/7068796


https://salon.milbon.co.jp/shop/default.aspx


160-0023 
東京都新宿区西新宿7ー5ー5プラザ西新宿203
03-6272-3530
www.ruheplatz.com
JR新宿駅、西武新宿駅より徒歩6分
酸熱トリートメント、グローバルミルボン取扱い店
アンチエイジング、頭皮ケアのご相談はお気軽に。