この前の休みはー

木曽駒ケ岳🏔
に行ってきましたよー


日本一高い位置にあるホテル

千畳敷ホテル





そこで泊まってきましたよー


場所は長野

車で3時間ちょっと


朝の7時に
菅の台バスセンターに〜




猿の大群がいましたよー!


後から後からと
20匹くらいは出てきましたねー🐵🐵🐵🐵🐵


バスでロープウェイ乗り場まで20分くらい?

毎度毎度、
登山というのは入り口までに時間のかかる遊びですね…


今回は2612メートルまでロープウェイで登ります!


そこにホテルが!


なかなか素朴な雰囲気なホテルですが

予約が取れないんすよね。。

平日でも常に満室。

やっとの事で取れたのがこの日でしたー!


部屋は少なく、懐かしい雰囲気満載です!


で、

すぐに山頂を目指しましたよー


今回は

宝剣岳からのルート


赤い線のところが上級者のみのコース。

時間的には2時間半くらいで山頂。

今までの登山の中では一番最短ですね。


気温はマイナス3度!



半袖一発ではちょっと寒い季節となりました!


と言っても

歩くと暑い😵

参考までに

僕は
半袖にウインドブレーカー一枚。

それくらいです(^^)


寒い人は中に薄いフリースでオッケーです!


秋登山は真冬以下の気温。

だけど、そんなに厚着ではないという感覚を知っていないと、逆に汗をかいて凍えます。。



天気がいいと本当に暑い!

僕は途中脱ぎましたね。


人それぞれの判断ではあるのですが、

毎度語るように、
汗をかくくらいなら脱いでしまう方が正解だと思っているのが喜早琉。


でも、装備は必ず持ち歩くきましょう!
(僕は遭難用にダウンまで持って歩いています。)


と、
秋山はバランスが超重要です!



で、

この日はすでに雪山風…


所々雪が積もっています。

そして、僕のコースは



難易度はかなり高め。

ある方のブログから拝借
⬇︎

テクニックが必要というよりは高度感に腰が引けないことが大切で、片手でしっかりと岩を掴み、足元に気をつけながら、もう片手で鎖を握ってバランスを取る。

と書いてありました。

ほぼ垂直。



高いの苦手だとキツイかも…。

さらに雪…。

滑りやすいので注意が必要!



そんな感じの山でしたが

宝剣岳
登頂成功!


ここから見える景色!



面白い岩を見つけました!

山肌から飛び出している岩!!


カッコつけている僕!!!


カメラをひいてみるとー






下を見ると200メートルほどの高さ!





飛びこみテー!!!!!





高いところに立つと
飛びこみしたくなってしまう。。




視界に広がるのは何も遮ることのない山と空!


素晴らしい景色すぎます!



もう冬が目の前。



雪も光を跳ね返してましたねー




雪のある所とないところが

冬山の始まりを感じますね



歩いていたら粉雪が舞っていましたー❄️


こんなの作りましたよー



日本一早い雪だるま?⛄️

かも(^^)




宝山岳➡︎中岳➡︎木曽駒ケ岳







小さな山を越えて

木曽駒ケ岳の山頂に着きました!





ここは風が強いから雪がまだ積もらないみたい。





晴れたり、曇ったりの空ではありましたが




綺麗な朝を迎えて帰ってきましたよー





木曽駒ケ岳

3000メートルに近い森林限界を感じるのもお手軽です!
(^ ^)

初心者でも行けるコースもたくさんあるので
とてもオススメですよー!






・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

▪️第2.第4火曜日定休▪️

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 

初回のみ指名料1万円戴いております。


ホームページ


TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com