なるほど〜







長い記事ですが、読んで見てくださーい(^_^)

————————————


「人並みで良い」

簡単なようで難しいのはなぜだろう?



ここからは僕の持論ですが、

ここの記事にもあるように

それなりの学歴を持った子達でも
「人並みで良い」と答える子が多いそうな。


ということは、その「人並み」いわゆる「普通」という場所に多くの人が集中していくこととなります。

「普通」というところに人気が集まり、そこが競争になっていることを忘れがちです。

それは、「普通」だからです。

マジョリティの中での競争ほど激しいものはないのと同じで、普通ほど競争が激しいことはありません。


この記事から見えるのは、

学歴的には東大のような頂点の子さえ「普通」を目指すとするならば、

「僕は普通で良いから」と思いながら普通の学校に通い、普通の感覚で生きていた子達は、その「普通」の人並みの事さえも得られないということになります。


プロ野球レベルの高校生選手が、「人並みでいいから」と言って、社会に出たとするとどうでしょう?

プロになれるほど血と汗がにじむ努力をした子達が「普通」を目指すわけです。

本当に普通に生きてきた子達と比べるのもなんですが、一言で言えば「根性」が大きく違う。。

もちろん、それだけではないのですが、、、


「人並み」という普通に人気が集まるとはそういうことでもあるんです。


特急列車に乗るのは高いからと言って
普通電車が満員になるのと同じ。


だから僕は思う。


特急列車は空席だらけ。

気持ちさえあれば誰でも座れる。

コストがかかるように見えて、特急列車に乗っただけの目的地への早さと快適さが得られるんです。


住む場所、やる事、選択、お金。


何においてもよくあることです。

実は恵比寿で家を探す方が安いってのはあまり知られていない事実。


普通ほど競争が激しくて大変なんです。


だから、

少しだけ突き抜けておく方が楽。

発想というか、行動というか…


ヒルズ族まで行かなくても良い。


そこまで激しく目指さなくても簡単に突き抜けられるものです。



多くの人が苦手と思えることをやる人になる事。


一般的な「普通」から目をそらし、自分なりの「普通」の底上げしておく事。


自分にとっての当たり前を底上げしていく事なんです。


要するに「キャパ」という部分。


下を見るより上を見る。


自分の中での基準で良い、何も死ぬほどの負担のない事です。


それを習慣として身につけておくと簡単に突き抜けていくものです。


そもそもは感覚的な判断の問題。


この前の剱岳の時もそうでしたが

台風が接近して来る朝方よりも、
夜中の登山の方がリスクは低い。


同じ山頂を目指すならの話です。


僕だけ登頂し、後から来た方は全員立ち往生してたわけですから。

物理的リスクと、精神的リスクでは
精神的リスクの方がローリスクと考えたわけです。


多くの人が集まるから正解でもないってこと。

かと言って、少数だからいいってわけでもない。



ただ、

「普通」でいいと思うほど競争が激しく、「普通」らしく楽に得られるものではないことも多いってのを知っておくことも、世渡りに必要な知恵だったりします。


と、そんなことを思える記事でもありました。









・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

▪️第2.第4火曜日定休▪️

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 

初回のみ指名料1万円戴いております。


サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com