社員旅行11 スノボ キッド編 人の本当の持っている力を忘れていないか | 喜早純也のアメブロ

喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
昨日のブログからミモも書いてくれました!



{4469FB5F-1EEA-4821-9277-65C2466ACD8B}

{B808F2DC-86D9-4076-91C0-4F1A324013C8}


これ、いつも紹介していますが

強制ではないですからね!

もうそんなことが強制になるようなレベルはとっくに超えていますし、
こういう事が気持ちよく表現していけるレベルではないと生き残っていくのは厳しいです。。


ラインに返信するのが億劫なのもよくわかります。

時代的にはスルー型が多くもなっています。


これだけSNSが溢れてしまえばインプットで終了。

自己表現なんてしなくてもどんどん周りは進んでいきますし、既読スルーとかにイラっとするとか言ってられません。

「長文での返信キモい」

それもよくわかります(笑)



そりゃそうでしょう。

そんなの来たら疲れますよね…。

同じ量返さなくてはいけないのかと。。

というか、
「何熱くなってんの?」

てな話です。。


だけど僕はその方が嬉しい。

長文でも短くてもなんでも良いのですが

鬱陶しいと思う気持ちはゼロ!!!!

不思議と、ラインよりもメールでご質問くださることの方が多いので、距離を気にしてくださるのでしょうが、

僕は全くなんでもオッケーですからね!


またこうして長文を書いている僕ですが…。

たぶん、
美容師では僕が一番長文タイプのブログを書いているでしょう。


アメブロで「長文大賞!!」とかあったら
入賞する気がします!


そもそも、いつも文字数オーバーで困ってますから!!(笑)


だけと、今の時代に限らず、
こんな長文とかを見たら引く人もいますよね(-。-;
(嫌わないでください!!)


開き直りも大切。
もはや身勝手な個性です。



乱文ではありますが、毎日これだけのことを書くだけのバイタリティは普通のこととなっておりますし、楽しいものです!



ちなみに以前本を出版する予定でしたが
それは心の中で勝手に延期にしました。


何かしらの表現をする時期ではないなと。



まず一つの区切りの10年。

自分としての形が見えてから
アンサー的な本になれたらなと。

最近のブログにも書いているように
実は中身は全くの未完成。。

なんか、中途半端な時期だなと。。

7割くらい書き進めたのですが
白紙に戻しました。

特にビジネスに関する話ではなかったのですが

まずはブログで自分の毎日に力を入れて

また、自分の中に余裕ができたら書き直したいと思っております。

構想は何作もあり、いつか表現できる日が楽しみなんですよね(^^)

まぁ、時期を先に見たところで駄作でしょうが。。(~_~;)


いつかのためにも、文字を書くことの練習として
毎日をしっかりブログを書いていたいなと思っています!


とまぁ、
仮に本を書いたとしても特に珍しくもなく、
世の中にはたくさん本や情報が溢れていて、僕なんかのブログや本が出たところで砂漠の一粒の砂ほどにしかならないと思うのです。

それでも、アウトプットをして生きていたいから、こんな風に熱く語り続けているのですが…


そんな僕のもとで働く子だからこそ、メールなりラインなりと表現する事は当たり前となっております!

ラインやメール、SNSなどでコミュニケーションツールが簡単になればなるほど人間関係は簡素化していきます。


それはそれで良いのですが

僕が危惧しているのは

「いざとなった時に表現する力がない」

これです。


「口や字に出して表現できること」

 
これがコミュニケーションの全て。


だけど、どうしてか

長文ウザい

ラインウザい

会話めんどくさい


こんな常識の方が応援されている時代です。


という事は、
逆に考えればイージーゲームですよね。


多くの人がその方向に進んでいる今、
表現できる人は限りなく少なくなるわけです。

だからこそ鍛えていけば表現の強者になります!


ラインの返信にウザいと思っていたスタッフもいましたが、その気持ちもわかるが故

「努力の価値を感じないならどうぞお引き取りください。」

未来への価値観の不一致で終了。

今はそれで良いと思っています。


5年前くらいまでは「必ずやりなさい!」と熱く言っていましたが

近寄りたい子は近寄る
そうでない子はそれで良い

本気で自分の未来を考えた時に「何がベストなのか?」に勇気を持って根気よく貫く人。

それが、これからの未来に生き残る術だと信じています。





僕の価値観でしかないですが
本当に本当に大切なことをお伝えします。

同じく共感してくださる方がいらしたら
僕は心が熱くなります。


ー言葉ー

僕たちは小さな小さな生命から何億年もかけて今の状態まで進化しました。

必要なものが残り、不必要なものを失いました。

気がつけば生物界では王者です。



それは、

手が器用に使えるから。

それは、

考える力が長けているから。


まずはこの二つは他の生物を圧倒する能力です。



今では「手を使うこと」「考えること」
それらの事がサボってしまえるような便利な時代になっています。

どの生物よりも圧倒している能力なのに…。

せっかく進化の末に身についた能力なのに…。


まるでペットの犬がその牙を使わないように。
その鼻を使わないように。

サーカスのライオンが走り方を知らないように。


持っている能力を使わないでいる時代です。


もしも、能力を磨くことを強く勧めると、ハランスメントのような扱いにまでなっています。



そして、人間だけにしかない能力。

それが今一番退化している時代です。


まさに、これがあるからこそ生物界の王者になった能力。

それは、

言葉が使えるということ。


言葉は時に喜びを与え
言葉は時に悲しみを与え
言葉は時に励ます事ができ
言葉は時に戦争を生む
言葉一つで平和にもなる


言葉一つの力


こんなにもすごいのに
使い方を学んでいこうとする意識が減り、言葉での表現が苦手になっていく。

さらには、言葉をかけられることすらもウザいと思われるようになってしまった。


きっと、お猿さんから進化するときには
喉から声が出したくて出したくて
とにかく伝えたくて伝えたくて
何年も何年も、もがいてもがいて、、、

ようやく声という能力を手にしたと思うんです。


背中に羽が生える時のように。

必死で生き抜くために形を変えたと思うのです。


そんな言葉を使えるという能力。


僕は無駄にしたくない。


お話が得意、不得意、それはもちろんあって
そんなところが評価基準でもなく、聞く力、間を取る力、いろんな要素が含まれてこそ言葉です。


おしゃべりしない事がダメではなくて

伝えるべき事に対して「めんどくさい」と感じる感覚が浸透している事に危惧をしているのです。


いわゆる、餌をくれる人間がいる事で、狩をするのがめんどくさいと思ってしまったチーターのように…

そんなチーターから生まれてくる子達はきっと
野生の場で放してあげたとしても
子供たちは何をして良いのかもわからずに即死でしょう。。

それは、親を見て狩を覚えるからです。


人間でもきっと同じではないでしょうか?



照れや勇気ならば良いのです。
それは前のめりですから。


「めんどくさい」

それがある事が本当に良くない事だなと思うんですよね。


それを教えたくて

「挨拶をしっかりしようよ!!」

それを言ったとすると
なぜか今ではその行為はパワハラ。
犯罪者です。


「挨拶で人のスケールを評価するな!」

そんな声が増えているみたいです。


残念ですよね。。


挨拶を求めている人は何を求めているのだろう。

きっと、単に「心地よさ」
それだけなんじゃないかな。


どこに言い訳を作っても、僕は納得できない中で納得をしていくしかない。

この持って生まれた能力に対する違和感。

冒涜にしか感じないからです。




だから、belog のスタッフはそのレベルにはいません。

挨拶も笑顔も声かけも
「めんどくさい」と思う子は今は一人もいません!


過去のスタッフもそのレベルの子はほとんどいなかったです。

伝える事は当たり前。


belog の一番大切にしているところはそこです。


表現の努力すらもできない美容師が
「自分を認めてください!」なんておこがましすぎる!

と、いつもうるさく言って来ました。



表現の努力をするという事から
相手の声もしっかり聞こうとする力が付きます。

「より良く伝えるためには?」
と、いろんな知識も自然と調べるようにもなります。

僕もまだまだではありますが、
こうして毎日ブログを書いていなければもっと表現の幅は低かったと思うのです。


誰かに手紙を書くような気持ちで書いていますから、
そんな風に続けているからこそ身についたこともたくさんあると思うんですよね。


なかなかみんながブログを継続するところまではないのが現状ではありますが、

お客様と会社内だけはしっかりと自己表現をする意識を持ち続けて欲しい!

それが未来の力となっていくことを実感して欲しいんです!

そして、誰もが何かの書物やメディアに触れるということは
必ずそこに言葉があるのです。

そこで刺激を受けながら生きているわけです。

否定する余地なし。



と、僕なりの価値観でした。



あ、

またもや前置きが長くなりましたが(^_^;)

ほんと、

読んでくださありがとうございます!


長文キモいっすかね?(笑)

こんな長いこと書いている人いないっすよね。。

ちなみに、お蔵入りブログなんてこの倍近くありますから…

タイミングが悪くなったものが多くて。。

本来非効率なんですが、そもそも練習だと思って書いていますのでね

それはそれで良いのです。

長文日記のようなものですね(笑)


で、
今日はキッドの話!


{CC509540-0BF0-4FB0-BDD6-23C11F15A03E}

そう、
この人は長文が大好きなんですよね!!



おかげさまで
僕の骨の髄まで共感してくれる男です。

大切にしている思いが同じなんですよね!

それはみんなも同じですが

キッドが少し周りと違うのは

僕に対しての欲がめちゃくちゃ強い!



キッドは僕の美容やプライベートスタイルに対し、強烈に真似したいと思っているタイプ!


真似したら良いってもんじゃないし、キッドにはキッドの合うこともあるとは思うのですが…

まぁ、彼の気がすむように思う存分にやりきって欲しいと思うんですよね。

だから休みの日に必死でついてくるんです!


もはや、友達のような関係ですが
僕の休日の動きに対してめちゃくちゃ吸収したがります。

超変わってます。


プライベートの時には仕事の話はほとんどしない。

その目の前のことしか話さないんですよね。

スノボならスノボだけ!

仕事の時は仕事だけ!


良いところと言えばそんな感じですが、
それだけに暴走しやすい。


だから周りも困ってしまいます。。


気持ちと能力が追いついていないんですよね。。


んでも、
流石に毎回ついてくるだけあって
いろんなことを吸収し、少しずつマスターしてきているんですよね!


そんなキッドですが
僕としては心から感謝していて

キッドは僕を師匠と思うでしょうが

僕は彼のことをタイムマシーンだと思っているんですよね!

童心に帰られせてくれる!


僕は彼をライバルだと思っていますし、
彼がいるから熱くなるところがあります!


平気で
「お前は寒いなー!!」
「口だけで全くできてねーじゃん!!」

と言える中(^^)


キッドも

「うぉーーー!!おれサムイーー!!」

といつも吠えてます(笑)


逆に僕が寒かったら

「喜早さん!!どうしたんすか??寒いっすよ!!」

ガソリンを入れてきます(笑)


お互いに火をつけあって
周りが引くぐらい激アツだから

ありがたくも体ボロボロになってしまうんですよねー(^_^;)


そんなキッド
旅行の反省文がこれ⬇︎


{D59BBA15-5652-469D-B3E6-BC70FE811AB5}

{2B8BCDA1-2F64-43BC-A462-9143A2E0AB6D}

{53BB5829-BB56-48A3-91FB-881577572AA7}

{49BF59E0-1151-4E44-B1EE-E969DA24F2F8}

これはみんなに送ってくれたライン。

これの3倍の量で個人的にラインしてきました(笑)


あまりにも長いので見せませんが…



濃いぜ!


{B9044473-C9F2-4DCF-AADD-CD844A66EAA7}


ちなみに毎日長文でラインしてきます。。

僕は、短文で返します(笑)





キッドの自分で作った動画
ちょっと感動しましたね(^^)





人の持つ力を発揮していきたい!

そんな気持ちに強く共感しているからこそ
表現も熱くなるんですよね!

キッドも成功していくだろうな!

親御さんがこれまた凄いんですよね!
めっちゃ尊敬できるご家族なんです!

キッドがキッドらしいのもよくわかる感じ(^^)

ありがとうございます!


最後に

僕はこの言葉を大切にしてる


人は笑いを表現できる唯一の動物だということ









・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

▪️第2.第4火曜日定休▪️

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 

初回のみ指名料1万円戴いております。


サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com 

喜早 純也さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります