社員旅行 スノボ その3 前田さんのフレンチコース | 喜早純也のアメブロ

喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
月曜日、火曜日と
スノーボード研修を兼ねた社員旅行
無事に帰って来ました!



おやすみありがとうございました!




もう、キリがないくらいに話したいことがあるのですが

とりあえず

月曜日の夜のディナー

フレンチ料理での出来事!

一応ゲレンデの中でのロッジのフレンチなので
めちゃくちゃカジュアルな場所です。

子供たちもたくさん騒いでいますしね

ただ、
フレンチのコース料理なので

テーブルマナー的な要素も
一応教えたりもしようかなーと思っていまして


そんな中

これはマジでリアルですが

前田さんがほんとすごい!!


たしかに、前田さんとは居酒屋くらいにしか行かないですが…


過去にも何度か同じ目的で
会社でフレンチした時にも教えたんだけどなー
(^◇^;)


まぁ、

それも経験だと思うんですよね!


彼はそういうところに欲もない人なので
それはそれで良いのですが…

これを機に覚えましょう!



そんな前田さん
見てあげてください(笑)





フレンチなんて
子供の時に行ったこともないとのこと。



僕もそうだったので、身につけておかねば!

20歳の時に自分でフレンチのコースを食べに行きました。

そのために本を買って勉強しましたね
(^^;;


たぶん、家族で行かない人はどこかのタイミングで学びますよね?


普段、行ったことないのでいまだによく解っていない前田さんです(^^)

ちょっと酷すぎますがね(笑)




知らなくても

今から知ればいい!

歳なんて関係ない!



勇気の一つと思って見届けてあげてください!





(笑)

ナイフとフォークは
外側から使いましょう!!


もうめちゃくちゃやで!!!笑




だからこんな事に…⬇︎







こんなことってあるのか!!




前田さんのために⬇︎



でもね

僕も笑ってられません!


きっと知らないことなんてたくさんありますよね


その人の不快になることを考え始めたら
僕みたいなタイプもたくさん不快感与えていることがあると思います(~_~;)


でも、、

知れば直しますからね!


だから
まずは知ることから始まります!

とりあえず、知りましょう!


たまに、

「堅苦しいお店とかは
硬い空気で食べるのが嫌だ」

という意見を聞くことありますが、

そういう事にめんどくさがっていたら何も変わりませんでし!

楽しめるためにも覚えてしまうことですよね!

そして、いざとなった時困ります。。



居酒屋ばかりではダメです!



いろんなところに食べに行きましょう!!


料理もそうですが、
いろんなホテルや旅館にも触れてみることです!


僕はそれも目的に日本全国を旅をしてました。

一流から三流

いろんなタイプを体感してきています。

そうして、日本全国のホテルや旅館を回った感想ですが、
その地域ごとの文化みたいなのも違ってくるので

マナー一つも文化で変わったりするんだなー

と実感したりしました。

自分の常識は
隣町では違うことはよくあるわけです。


国を超えたらなおさらなんでしょう。


日本は日本ですし、たくさん文化があるんだから
もっと勉強した方が良いですよね!


そういうのも
自ら行く人が減って来ている時代らしいですからね。。

スタッフには、少しでも知ってもらえたらと思っています。


こうして
マナーマナーとうるさくも言いますが、


みんなにもそういうのを教えるのも
社員旅行の醍醐味だし

食べに連れて行くのもそれです。


僕は必ず注意し教えはします!

サロンの仲間内では好きにして良いと思うので何をしてても楽しく笑えますが、

外に出た時に恥ずかしいし、それって誰が教えてあげられますか?

たぶん、ほとんどの会社や上司は教えないでしょう?


「親が教えていなかった。」
「経験少ないなー。」


くらいにしか思わないんじゃないかな?

影で悪く言うことの方が多いんではないかな?



教えてあげましょう!!

昨日のボードが流れていった話もそう


{9915D4A1-1463-4BCA-9E00-613F8AE7AC99}


こんな時に動画撮ってる場合じゃないんですよね!


ありがたいことに
他の方に注意を促してもらいましたが

{E0A218DD-A6BD-44C7-89FC-6BB21B984CCB}


本人が無自覚なことは多いわけですから

いろんな角度から、必要なマナーは教えましょう!


とはいえ
そんなに硬くない空気も大事ですよね。

僕としては、こんなこと言いながら緩くいることを推奨した上ではいますが。。

楽しめなくなるとアウトですしね。。

バランスが難しい。。





しかし、まぁ、食べ方くらいはね。。

直した方が賢明!




でも、癖の一つなのでか

直さないですねー(~_~;)



よくある問題ですがね…




ちなみに、
僕が出会った美容師で
テーブルマナーを初めから知っている子は滅多にいたことがないかなー

もちろん大小の差はありますが。


親から教えてもらわないのか
教えてもらっても覚えてないか
軽くみてるか

どちらにしても
とんでもないことをする子はいなくても

説明できる子は一人も見たことないですね。

というか、そういう本を手にしたことがないんでしょう。


前回のサイパンでも問題になったのが

先輩を待たずしてご飯を食べてしまっている。
「ありがとう」の挨拶ができない。犬食い。。


辞めてしまった子のことを言うのもなんですが、
そういう指摘に耐えられないタイプでした。

そんなこともめちゃくちゃ多いのです。。

過去の子達もそういうケースは本当に多かった。


今の子達も最初は教えましたし、学びに前向きだからこそ、今もこんな話が好きです。

知りたい側ですね。


そもそも、こちらも言いたくない。。


だから
絶対に学生時代に教えましょう!!


講演でも
学生のうちに学ぶべきことの一つとして口うるさく言っているのは

マナー


絶対に身につけておいて損はないですし、

注意されて凹むとかなっても、全て自分の責任です。。




社会に出て何も知らないなら

本買いましょう!
本を!!


せめて、
テーブルマナーくらいは知っておこう!!







今回はめちゃくちゃカジュアルだし、
ゲレンデのロッジですからねー
周りも大騒ぎしてるような場所。


大人を見ても、わかっていない人も多い。



時と場合ですが、それも含めて学びの時間としています!


そんなことも
僕たちの社員旅行を通じて皆様にも伝わればと思います。





ほんと

前田さん見てると
幸せな人だなーと






感心します!



・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

▪️第2.第4火曜日定休▪️

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 

初回のみ指名料1万円戴いております。


サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com 

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります