Hair Journeyman

Hair Journeyman

武蔵小杉にある花屋の奥にある美容室。


最近の私の日課。

寝る前のからだほぐし。


筋膜リリースという言葉を知ったのがきっかけです。


筋膜リリースとは。

“収縮した筋肉を弛緩させ、血液とリンパの循環を改善し、筋肉のストレッチ反射を刺激することにより、骨格筋の不動と痛みを治療することを主張する代替医療療法のこと。

全身に張り巡らされている筋膜を正常な状態に戻すことで、血流がよくなり、痛みを感じていた場所なども改善することができる。”


なんだか難しく聞こえますが・・・。
体によさそうかも。ということで、まずはじめにフォームローラーを購入。




ローラーを脚、お尻、腕など各場所にあて体重をかけながら動かしてほぐしていきます。

場所によって、ごりごりした部分があり、いったーーいっっと悶絶することも。

とくに私は立ち仕事の為、脚が疲れやすいのですが、痛みを感じるところは少しずつ丁寧にほぐすようにしています。


いまは、フォームローラーとテニスボール、両方を使ってコロコロしています。
細かい場所はテニスボールの方がやりやすく、旅行の時など持ち運びやすくておすすめです。



香港でみつけた可愛い巾着がぴったりサイズ。




いちにちの終わりにからだをほぐすことで、よく眠れ、翌日すっきりしているような気がして、最近では寝る前の大切な時間になっています。

ずっと自己流でほぐしていたのですが、最近気になっていたこちらの本を購入。



いちどレッスンを受けてみたい村田先生。

まずはDVD をみて効果的なほぐしを勉強してみます。


サロンに置いておきますのでぜひご覧ください♪