おはようございます!

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です。


ふるさと納税やってますか〜?!


始まってからもう何年か経つけど、私はやっと去年はじめた口です。


ネットで簡単に申請が出来るようになったというのが決め手だったんですが、実はミスってしまったガーン


その事についてもお話ししたいと思います。


因みに、1月に入ってからもふるさと納税やりました。

それはコチラ

返礼品は我が家のオヤツ用にミッスクナッツです。


昨日届きました。

こんな箱に入っていて

小袋が40袋も


一つはこんな感じ


中身をお皿に出すと、カシューナッツ、アーモンド、くるみが入っています。

素焼きタイプで美味しかったですウインク

小袋に入っているので食べすぎ無い所も良い。これはオススメです。


去年したふるさと納税を紹介します。


コチラもミックスナッツ…どんだけ好きなんだ?!

これは大袋入り。

もちろんおいしかったです‼️

あっという間に無くなってしまった。


そして、お風呂で使う石鹸。

いっぱい入ってます。

無添加好きな方には良いと思います。


そして、洗濯用洗剤

ナノックスは間違いない。

1日2回洗濯する事も多いので、本当助かりました。


そして、意外とすぐなくなる食洗機用洗剤

コチラも大容量で助かってます。

まだまだストック残ってます。


そして、花粉症やハウスダストのいる我が家の必需品ティッシュ

可愛い動物の箱に入ってきて、60箱も。

こちら大満足でした。

今ある分が無くなったら今年もお願いしたい。


さらに必需品トイレットペーパー

良い匂いのするトイレットペーパーで、72ロール

こちらもとっても良かったです爆笑


去年はこのようなラインナップで頼みました。

今確認してみると、去年よりも値上がりしているものが数点ありました。

去年の10月だったかな?ちょっとふるさと納税の改訂がありましたもんね。


申請もネットで出来て(ただ、各自治体でやり方がいろいろだったので、少し戸惑いました)実質手出しは2000円。

ものすごくお得でした。


しかし、お気づきの方いるかもしれません。

私、ミスってました。

6箇所にふるさと納税してしまったのです。


ふるさと納税が5箇所までならよかったのですが、何と6箇所以上にしてしまうと確定申告が必要になってしまうガーン

えっ、面倒……


この事に後になって気づきました。


皆様、お気を付け下さい。


そして、気を付けなければいけないのが、納税額です。

私は楽天でやったのですが、年収や家族構成によってふるさと納税できる額が決まっているので、必ずシュミレーションしてからやって下さい。


ふるさと納税している各サイトで簡単に計算できるようになっています。

今年も利用する予定ですが、今年は必ず5箇所以内にしときます口笛