自炊を始めて早十数年、今まであまり調理器具にこだわりがありませんでした。


最初に買ったフライパンは近所のスーパーで1000円以下で特売していたものでした。

安かったけど、テフロン加工してあって、4年以上愛用していたでしょうか。


だんだんテフロンが禿げてきて、次に買ったのはティファールのお鍋のセット

その時は、さらに焦げ付きにくいフライパンに感動しました。


そして、現在使用しているのは、ティファール2代目。

確か、電気製品を買ったときに付いたポイントで結婚時に購入したものです。

【31%OFF】ティファール(T-FAL) インジニオ コクーンネオ タイムセット エバーグリ...
¥10,800
楽天

これもお気に入りだったのですが、5年目となり、だんだん傷がついて、焦げ付くようになってきました。

扱いにくいかと思って敬遠してきたのですが、最近、鉄のフライパンが気になっています。


最近になって、旦那さまの実家で料理する機会が増えたのですが、

そこには、鉄のかなり年季の入ったフライパンがあります。


家のティファールと同じようなつもりでちょっとしか油をひかなかったら、

あっと言う間に焦げ付いてあせりましたが、

油をしっかりなじませると大丈夫。扱いにも慣れてきました。


テフロン加工してあるものはやっぱり寿命がありますが、鉄のフライパンは上手く使えば一生ものかなと思います。

旦那さまの実家にあるものはいつから使っているか覚えていない位でした。


今一番気になっているのは南部鉄器のフライパンです。

う~ん。どうしようか考え中。かお

南部鉄器 『フライパン 21 』 200V IH対応 岩鋳 日本製  【yo-ko0110】【...
¥2,955
楽天