2009-09-12 01:15:52

ランドセルあいうえお その5

テーマ:組織をチェック

#049


解決方法ですか


まずは 「 しょう 」 くんと


「 こういち 」 くんのラインを


分断することでしょう


席が近いのもいけませんね


二学期に席替えはないのですか


はいはい それを利用しましょう


ここは大人のずるさを発揮してですな


どう転んでも


席が離れる方法を考えてください



「 しょう 」 くんと 「 こういち 」 くんには


先生の優しさは伝わりにくいと


さき程お伝えしましたが


彼らの理解に対するこだわりを


刺激してあげてください


与えられたことを何故やるのか


何故やらなくてはならないのかを


彼ら自身に考えさせてあげるのです


あとは責任を与えてあげてください


特に 「 しょう 」 くんには副大臣ならぬ


副学級委員などはいかがですか



クラスに担任がいて


26名の生徒がいれば


先生と生徒の相性が26通り


生徒同士の相性が25通りづつ26名分


それを全部把握することは不可能です


「 あいうえお 」 相性学をおおいに


ご利用ください


相性のなんたるを知っているのと


いないのでは対応が違ってきます


そして最後に先生のクラスは


先生の名前に支配されていることを


お忘れなく


組織や集団の性格はその長の


名前に由来することが少なくありません


先生のお名前はですね ・ ・ ・



この巻おしまい



二学期のをんな先生頼もしく



***** 本日の「あいうえお」相性学 *****



* 「 はなこ 」 先生と 「 しょう 」 くん 「 こういち 」 くんの相性は


 「 はなこ 」 ・・・・・ [ a / a / o ]



 「 しょう 」 ・・・・・ [ i / o / u ]


 「 こういち 」 ・・・ [ o / u / i / i ]


◎母音のかさなりは [ o ] のみ


 先生から二人をみると自分が持っていない母音


 [ i ] と [ u ] が理解に困る訳である


 [ i / o ] と云う非常にこだわる性格も


 何故だか理解しにくいのである


 唯一かさなる母音 [ o ] も趣味嗜好では


 共通することもあろうが大人の女性と


 小学生の男子とではなかなかあう道理がない


 ただし先生の [ o ] は従節音であり [ K ] との


 組み合わせで方向性のある知恵であり


 ここに期待したいと思うのである


 [ a / a ] は優しさは無論 わがままや優柔不断を


 生む訳だがここでは封印をしていただきたい


 但し生徒二人に [ u ] があり少しは受け止めて


 もらえるのかもしれない


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2009-09-10 01:37:46

ランドセルあいうえお その4

テーマ:組織をチェック

#048


はあぁ さいですか


学級崩壊ですか


あっ そこまではいってない


いたずらがドギツイ


なるほど


ええ ええそうですよ


その二人が組み合わさると


互いには止められないのです


まあ止める気もないでしょうがね



「 はなこ 」 先生は優しいお方だ


本気で生徒さんを心配していらっしゃる


でもね先生 彼らは先生流の優しさが


判らないのですよ


理解のしようがないんです


受け入れて理解することは


彼らのこだわりをもってすれば


案外に容易いことです


ただ先生が思っていらっしゃる


優しさを彼らに求めてはいけません


少なくとも経験を積まない内は ・ ・ ・


そして今度は先生が苦手かも


しれませんが彼らをもっと受け入れて


やってくださいな


その知恵はお持ちのはずです



学級委員の 「だいき 」 くんですが


彼は 「こういち 」 くんとの


人間関係を上手く構築できない


相性同士でありまして


それに 「 しょう 」 くんが


絡んでいるのだと考えます


「 しょう 」 くんは本当は


学級委員になりたかったのでは


ないでしょうか


その気持ちも 「 だいき 」 くんに


対し敵対を生んでいるのかも


しれませんよ



明日につづく



***** 本日の「あいうえお」相性学 *****



* 「 こういち 」 VS 「 だいき 」


 「 こういち 」 ・・・・・ [ o / u / i / i ]


 「 だいき 」 ・・・・・・ [ a / i / i ]


◎母音のかさなりは [ i / i ]


 昨日も解説したが 従節音の [ i ] に補助音の [ i ]が


 付いた [ i / i ] は身のまわりやプライベートにおいて


 かなりの意地っ張りぶりを発揮する そして互いに相容れる


 ことはなく ただ意地を張り続けるだけである


 二人だけであれば単に牽制しあうだけで済むのであろうが


 そこにこだわりの 「 しょう 」 くんが多少の恨みの感覚を


 持って 「 こういち 」 サイドにいることが彼らの関係を複雑に


 しているのである


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2009-09-09 01:16:40

ランドセルあいうえお その3

テーマ:組織をチェック

#047


「 はなこ 」 先生


このことだけはご内密に


まず生徒の名前は個人情報です


わたくしはそれで商売を


するつもりはありませんが


教育委員会や


モンスターペアレンツに


知れますと格好のクレームの


対象となりましょう


あくまでここだけの話で


ございますよ



「 はなこ 」 先生のクラスは


男子14名女子12名で合計26名


やはり少子化の影響でしょうか


われわれの頃の約半分で


なお且つ2クラスだそうで


ございます



問題の男の子が二人


「 しょう 」 くんと 「 こういち 」 くん


「 しょう 」 くんは四年生の時の


学級委員だそうで今回は無役


副担任の 「 こうき 」 先生の前では


普通の態度で過ごしているとのこと


「 しょう 」 くんを押しのけて


見事学級委員に当選したのが


「 だいき 」 くん 彼らは入学以来


初めて同じクラスだそうで


ございます



担任は 「 はなこ 」


元学級委員は 「 しょう 」


現学級委員は 「 だいき 」


やんちゃな 「 こういち 」


なるほどなるほど



明日につづく



***** 本日の「あいうえお」相性学 *****



*先ずは問題の二人


 「 しょう 」 ・・・・・ [ i / o / u ]


 「 こういち 」 ・・・[ o / u / i / i ]


◎母音のかさなりは全て


 仲のいい二人であろう こだわりの [ i / o ] を持ち


 お互いに受け入れて理解する [ u ] まで持っている


 この様な二人の組み合わせはお互いのこだわりを


 余計に高める 小学生レベルであれば二人して


 調子に乗ってしまうと云うことであろう


 二人の相違点は 「 こういち 」 くんの [ i / i ] が


 世間や相手に対しより強く意地を張ってしまう


 傾向にある 知識を受け入れることに意地を張れば


 実は大化けする可能性があるのだが


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