haikidojoのブログ

haikidojoのブログ

佐世保空手教室 早岐道場のブログ

5月5日は第39回長崎県少年空手道大会でした!!

早岐道場は、小学2年生から中学1年生まで10名が試合に挑みました!!

皆、試合に向けて稽古してきたので、それぞれがいい試合をしました!!

その結果は、小学5年生男子2部で3位を獲得!!

そして中学女子の部では本戦引き分けで延長の末、見事に優勝を飾りました!!

去年は悔しい思いをしたので、今年は頑張った結果が出て本当に嬉しい結果となりました。

今回悔しい思いをした皆も、今後の課題を考えて来年こそ勝利を手にしてもらいたいです。

しかし、西総帥のお言葉にもあったように試合に出るというだけでも素晴らしい勇気であり、皆勝者であります。

また今回の経験を糧に、今後も自己の成長の為に稽古に励んでいきたいと思います!!

 

保護者の皆様、日頃の稽古から試合まで、慧舟會の活動にご理解ご協力いただきまして心より感謝いたします。

また今回の試合に際して、西総帥、串間先生をはじめ各支部長、各先生方に感謝いたします。

 

今後とも早岐道場一丸となり心身の鍛錬に励んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

押忍!!

 

 

先週の稽古にて、先日の昇級審査会の結果を皆さんにお伝えしました。

 

早岐道場は11名の少年部の生徒さん達が臨みました。

結果は…見事に全員合格!!

皆それぞれに帯が上がり喜びの表情でした!!

 

しかし、皆満点で合格したわけではなく、できていないところもあり、それぞれに審査の採点表にて今回の良かったところと今後頑張らないといけないところを伝えました!

それぞれが今後の稽古に生かしてくれると幸いです。

 

帯の色が変わった者は真新しい帯で、稽古に取り組む表情や気合も力が入っていました!!

今後の稽古でその帯の色に恥じないように自己の成長を期待しています。

 

次は、空手の試合に向けて!!

早岐道場皆で、また日々の稽古に励みましょう!!押忍!!

 

 

昨日は本年度2回目の昇級審査会でした!!

早岐道場からは11名の道場生が臨みました!!

 

まずは、初級クラス。紫帯1名と初めて審査を体験する白帯2名が挑戦しました!!

緊張した様子で始まりましたが、始まってからは皆一生懸命に頑張りました!!

 

次は中級クラス。黄Ⅰが2名と青Ⅰが1名、青Ⅱが3名の6名が挑戦しました!!

中級となるとみんな突きや蹴り技も上手くなり、また約束組手も入り熱気あふれる審査でした!!

周りの他の道場生に圧倒されずに頑張っていました!!

 

最後に上級クラスです。茶Ⅰが1名と、緑Ⅱが1名の2名が挑戦しました!!

さすがに上級で内容も難しく、皆気合も入って、技も磨かれて約束組手も迫力のあるものでした!!

2人とも稽古の成果を発揮できたと思います。

 

結果が待ち遠しいですが、いずれにしても毎週稽古に励み、試合や審査に臨んでいることが素晴らしいことだと思います!!

それぞれの努力は決して無駄にはなりません。

試合に勝つこと、審査に合格することが最終目標ではなく、日々自己に負けないことが大切な事だと思います。

今回の審査会も良い経験になったと思います。

 

西先生をはじめ串間先生、諸先生方審査会大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、いつも早岐道場の活動に理解とご協力をいただいています保護者の皆様に深くお礼申し上げます。

 

早岐道場、また今週からも変らずに稽古に励んでいきましょう!!押忍!!

 

 

早岐道場の齋藤です。押忍。

なかなかブログ更新無精ですが、、、

早岐道場は今年も毎週稽古に励んでおります!!押忍!!

さて、今週末は年2回の昇級審査会となっており、道場生も稽古に力が入っております!

 

 

今回の審査は、早岐道場からは11名が挑戦します!!

白帯で初めての審査に挑む2名も緊張の面持ちで稽古に取り組んでおります。

皆稽古で頑張ったことを審査で発揮できればと思います。

まずは体調管理をして審査の前や当日に体調を崩さないように!!

早岐道場がんばれ!!押忍!!

 

11月23日(金)に和術慧舟會少年部の年に1回の柔術の試合が行われました!!

我が早岐道場からは小学1年生から6年生8名の生徒が参戦しました!!

 

初めて試合に挑む生徒もいてかなり緊張して挑んだと思います!!

そんな緊張の中、今回小学5年生2部で3位を獲得しました!!

稽古に一生懸命取り組んだ結果だと思います。

準決勝は惜しくも敗れましたがとてもいい試合をしてくれました。

 

私も試合スタッフの為、写真が撮れていないのが残念です・・・

 

他の生徒も健闘しましたが惜しくも勝利をつかむことが出来ませんでした。。。

 

しかし、皆よく頑張ったと思います。試合に挑むことでかなり成長できたと思います。

今後この悔しさを胸にまた稽古に励んでもらえればさらなる成長を期待できると思います。

最後になりましたが、西先生、串間先生をはじめ各道場の先生方、スタッフの方々ありがとうございました!!

そして日頃の稽古、また当日遠いところを早朝より送迎し見守ってくださった保護者の皆様に感謝です!!

 

また、今週から早岐道場頑張ります!!押忍!!

 

 

こんばんは!!

だんだんと寒くなってきましたが早岐道場は熱気にあふれています!!

 

明日11月23日金曜日は和術慧舟會少年部柔術選手権です!!

早岐道場は試合に向けて寝技の練習に頑張ってきました!!

試合前最後の練習も気合を入れて熱気むんむんの練習でした!!

 

早岐道場からは8名が試合に臨みます。

皆一勝をめざしてがんばろう!!押忍!!

9月9日日曜日に和術慧舟會の昇級昇段審査会が行われました。

我が早岐道場からは少年部の9名が昇級審査に挑戦しました!!

 

先ずは初級では橙帯の3年生男子1名と今回初めて審査を受ける小学1年生の女子2名!!

初めてでかなり緊張して稽古したことが十分に出せなかった様子でしたが、

なんとか最後まで頑張りました。

次に中級クラスでは、青帯の女子3名と男子1名が挑戦しました。

数回目の審査とあり少々落ち着いてできた様子でした。

最後は上級クラス。緑帯1名と茶帯1名が受審しました。

上級クラスはかなり難易度が上がり苦戦した様子でしたが何とか最後まで頑張りました!!

      

     

以上9名緊張もありましたが、これまでの稽古の成果を出せたのではないでしょうか。

結果はまた後日に発表したいと思います。

 

本日は、審査後の稽古でした。

審査を受けた生徒それぞれ、感想や反省を発表しました。

皆それぞれに思いがありました。

また、今後の稽古の糧にしてもらえれば嬉しいと思います。

まずは、寝技の試合に向けて早岐道場一丸となり稽古に励んでいきたいと思います。

 

最後に、生徒さんのご家族の皆様には、いつもサポートしていただきありがとうございます。

また、西先生、串間先生をはじめ審査をしていただいた各道場の先生方ありがとうございました!!

また今後とも早岐道場をよろしくお願い致します。押忍!!

 

 

 

 

先日5月5日に長崎県立総合体育館にて少年空手道大会が行われました!!

早岐道場からは9名の選手が出場しました。

・小学3年男子1名女子1名

・小学4年男子1名女子1名

・小学5年男子2名女子1名

・小学6年男子1名女子1名

9名中4名が試合初出場。

早岐道場過去最多の出場人数になりました。

この試合の為に皆稽古に励んできました。

いつもは笑顔の生徒達も緊張の面持ちで試合に臨みました。

結果は、、、

4年生女子が本戦引き分け、延長にて判定の結果一つ勝ちを獲得しました!!

その後は惜しくも2回戦にて敗退しましたが、価値のある勝利になったと思います。

他の生徒達もそれぞれ頑張りましたが、勝ちは獲得できずに悔しい涙をのみました。

 

本日は試合後の最初の稽古で、皆それぞれが試合の反省を話してくれました。

やはり初めての試合怖かったとの声も聞こえましたが、それでも果敢に戦ってきました。

その勇気は自己の成長にしっかりと繋がり今後に期待できると思いました。

今後とも、早岐道場一丸となり、心身ともに研鑽に励み、日々成長していきたいと思っています!!

来年に期待大です!!

 

日頃よりお世話になっております保護者の方々をはじめ大会開催に尽力していただいた先生方に感謝いたします。

今後とも早岐道場をよろしくお願い致します!!押忍!!

 

2018年2月18日に昇級審査会が行われました!!

我が早岐道場からは8名が審査に臨みました。

まずは初級クラスで白帯二人が初めての審査に緊張の面持ちで頑張りました。

次に中級クラスでは青帯三人と黄帯一人!とても頑張っていました!

最後に上級クラス。緑帯一人がいよいよ茶帯にチャレンジです!!

皆それぞれ、今までの稽古の成果を発揮するために頑張っていました。

皆結果が待ち遠しいようでした。

皆よく頑張りました。

そしてご父兄の皆様もサポートお疲れ様でした!押忍!!

 

あけましておめでとうございます。

1月9日に本年度初稽古を行いました!!

とても寒い中に皆がんばって稽古しました。

本年度、皆それぞれに目標をもって頑張っていきます!!

早岐道場、まだまだ少人数で、去年も試合の結果は振るいませんでしたが、

皆それぞれ頑張って成長していっています。

今年は、さらに稽古に励み、またひと回り心も体も成長したいと思います!!

どうぞ、本年もよろしくお願い致します。押忍!!