河合塾、駿台のセンターリサーチの結果がネットに出ました。

昨年までは代々木も出していましたが、今年はありません。
これまで3つの予備校に分散されていたものが、2つに絞られたので
精度があがっているのではないかと思います。

両方を比べても、だいたい同じような結果になっています。
志願者の度数分布もあるので、このあたりに何人・・・とかいうのもよくわかります。

受験生はこれを見て、どうしようか・・・と考えるわけですが、
国公立の場合は 2次試験にかなり特徴があるので、
突然今まで考えていなかった大学に変更しても、合格できないことが多いように思います。

まだはっきりとは決めていませんが、娘は国公立の後期試験は 出願先を変更しようかと言っています。
今のままでは たぶん足切りにかかってしまうので。
そこで、また
「あーーー。英語、いつも通りだったら受けられたのに~~」
と悔やんでいました。

でも、超苦手で7割も取れないだろうと思っていた化学が、
超簡単だったらしく(確かに平均点もかなり高いです)、
想定を超えた出来。
これは娘にとって快挙としか言い様がなく、
「いくら簡単でも、これはすごい!」
「英語で取るより化学で取った方が良かったし!」
(理科の点が2次試験に大きく影響するので)
と元気付けました。

明日正式にセンターリサーチが返ってきて、
もっと個人的な詳細がわかります。

緊張する日が続きます。


新しいカメラになって なかなか上手く取り込めず、久しぶりに夕飯登場です。
チキンのミラノカツレツ
かぼちゃのフライ
きたあかりのチーズ焼き
スモークサーモンのサラダ
葉っぱのサラダ
小松菜のコンソメスープ
でした。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪